ブログ

対全国でいうと、黒字率1.67倍なんです。

こんにちは、税理士法人YFPクレア 営業部の越尾です。

まずは叫びます。
「ただのドラクエオタクだと思うなよ!!」←言いたかっただけです。

最近は、ドラクエ10ではとってもつよーいサソリのボスが新たにできました。
そのボスを倒そうとするチャレンジャーが新たな装備を求めるために、私は歓喜の声を上げながら、お金儲けばかりを行っており、リアルでも非リアルでもお金をいかに稼ぐか…ということに脳みそを使っているあたり、営業マンというより商人だなぁ・・・商人といえばトルネコ・・・トルネコといえば・・・ぷにぷになおなか・・・と連想ゲームをしては
「何やってるんだろ・・・わたし・・・」とへこんでいます。
そういいながら、穴場スポットや効率アップする方法等を編み出して
「やっぱ天才かも・・・」と自分に酔いしれている。
そんなドラクエの楽しみ方をしております。

これがリアルだったら・・・と思うと、1時間で簡単に100万ゴールド稼いじゃうあたり、少しうらやましい反面、命かけすぎていて、「これ、うっかり死んだら【自己責任】って叩かれるやつだなー」と思うと、中々怖くてできないなぁと思います。

 

さてさて、税理士法人YFPクレアは今年も年末調整の準備に入りました。
いわゆる「まるほ」と「まるふ」などの発送準備に入っております。
毎年この作業を見ていると、「嗚呼・・・今年も冬が来る」としみじみします。

年末というと、年末調整と法定調書というWの作業があり、さらに、確定申告の資料が次々に送られてきます。
これらの作業の最初の仕事がこの「まるふ」と「まるほ」の発送作業です。

税理士法人YFPクレアのお客様は今年もありがたいことに黒字率が57.4%とかなり高い水準になりました。日本国内の平均が34.2%なので23.2%も全国平均を上回っております。スゴイ差です。
赤字企業が必ずしも悪いというわけではありませんが、真面目で一生懸命なお客様に恵まれて大変ありがたく思っております。

黒字率

参照 国税庁 平成29事務年度 法人税等の申告(課税)事績の概要

 

日本国内全体においても8年連続でアップ中♪

これだけみていると「景気が少し良くなった」というところでしょうか。

先ほどもお話しさせて頂いた通り、57.4%と半分以上のお客様が黒字申告をされました。
単純に儲かっている方が多いのは、サポートさせて頂いている身としてはとてもうれしく、「ああよかった!!」と感じる瞬間でもあります。

 

 

参照 国税庁 平成29事務年度 法人税等の申告(課税)事績の概要

次に、所得税にうつりますと、
給与所得は平成28年と比較すると平成29年は3,602億円もアップの108,460億円。
「誰がこんなにアップしたんだよぉぉぉ!! ぜーーーーんぜんだよぉぉぉぉ!!!」
と、叫びたくなる方も少なくないと思いますが、
国税庁曰く、そうらしいです。

世の中儲かっていますね。
税理士法人YFPクレアも儲かったら私の給料にいつか・・・いつの日か・・・きっと還元される日が来ると信じて、今日もがんばります。

最も多いのは給与所得ですが、利子所得と、配当所得もなかなかのものですね。
利子所得なんて0.0〇%とかじゃないですか?
それがまとまるとこんな金額になっちゃうんですね。

配当所得も伸びていますね。
給与所得は10.8兆円なのに対し、配当所得は4.2兆円。
お金持ちはこういうところで、お金に働かせているのですよね。
庶民にはなじみが少ないかもしれませんが、お金持ち流は時給では働かない!
お金に働いてもらうという手法をとっているのでしょう。
配当所得は給与よりは少ないものの、国にとっては立派な税収、個人にとっては立派な収入源ですね。

時間があるときにこの辺を細かく分析して、お金の働かせ方を学びたいところですが、今日はいったんここまで。

今年も残り1.5カ月となりましたが、ハッピーなお客様が増えるように、黒字のお客様が増えるように、私の家計も黒字になるように、突き抜けたいと思います!

 

<< 前の記事を見る
サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ