経営計画を立てる!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

今日は、株式会社MAP経営様にお邪魔して、「将軍の日」について伺ってきました。

写真は実際、株式会社MAP経営様のセミナーに参加された参加者様の感想です。

初めて「将軍の日」と聞くと、えっ将軍?真田丸?など、疑問ばかりになるかと思うのですが、
将軍の日とは、日常業務から離れて、自社の状況や環境を見直し、会社として今後の計画を考える1日を過ごして頂く経営戦略セミナーです。

1日使うセミナーと聞くと、
「目の前のことで精一杯!」「業務だけでも忙しいのに!」と思われる方も多いかと思います。

ですが、ここは一つ「なぜ業務を止めてでも計画を立ててほしいか」を考えて頂きたいのです。

例えば、読者様が大好きな人と初デートを予定していたとします。
何度も何度も誘ってようやくたどり着いたその日。
その日の目標は「告白してOKもらう!」だとします。

もし読者様なら、どうされますか?
何も用意せずに当日を迎えますか?
それとも、計画立てて、下調べしますか?

多くの人が計画立てたり、下調べするかと思います。

今回は葛西臨海公園にしたとします。
周辺にあるランチのお店選びとオススメ品、途中で足を休めるカフェ、告白する場所と言葉とタイミング、
ディナーのコース選び、それらをスマートにエスコートをする道順、
雨だった場合の対策、水族館内で話す小ネタまで、
色々考えるかと思います。

たった1日でも、これだけ考えることがあるんです。

これが会社でしたら、
目標を「1億円企業にする」「従業員100人規模にする」でもいいですし、
社長様ご自身の目標として「結婚する」でもいいと思います。

目標設定すると人の行動は決まります。

とにかくがむしゃらに頑張ればいつかは何とかなる!と言うのは
前例で言いますと、とにかくがむしゃらに頑張れば付き合ってくれる!と言っているのと同じです。

1年後の未来予想図を考えている方はいるかと思いますが、
もっと先のキラキラした理想の5年後のための「今」をどうするかと考えると
同じ「頑張る」であっても質も対象もより効果の高いものに変わるかもしれないですね。

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

資金調達はこちら!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

日本政策金融公庫の融資
日本政策金融公庫で融資をご希望の方

制度融資
銀行が窓口になる制度融資のご紹介

ソーシャルビジネス融資
NPO法人、介護事業などのソーシャルビジネス向け融資

スーパーL資金
農業者向けの特別な融資

補助金・助成金 申請支援
ものづくり補助金などの補助金、助成金の申請サポート

将軍の日に関するご質問は税理士法人YFPクレアまで

お知らせの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ