採用とは経営戦略だ!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

今日も昨日と引き続き、第三回若手経営者塾の中での話です。

何のために人を雇うのか、といえば
そこの経営者様、なぜですか?

余談ですが、3年前の派遣の面接で行った会社での話です。

所長の方と面接したのですが、
男性の営業4、5名の会社に女性の営業事務が2名。
その女性が二人そろってウィンクで風が起こせそうなマスカラに、
タレ目に見せるアイライン。こんなドールメイクにかなり明るい茶髪、
タイピングしにくそうなネイルまでつけていてる。

明らかに所長何者かの趣味とわかる二人。
なんだか二人とも双子ルックか?コピーか?みたいな感じ。

ドン引き…

というか、確実に、私は所長何者かの趣味にあってない私はあかんやーんヾ(・ω・o) 

その時は断られる前に断りましたよ(笑)

そんな記憶がよみがえった。
2日に松本先生がおっしゃっていた
「戦力強化するのに、お客様とも会わない事務の女性に『かわいい』は必要ないやん!」
という言葉。本当に大賛成です!!!

矢面に立つ人ならば眉目秀麗容姿端麗カリスマ性も必要あるかもしれませんが、
事務で内勤の女性にかわいいを求めるくらいなら、
ワードの差し込み印刷とかも当然できて
エクセルも関数マクロまで使えて
電話もがんがんとってくれて、
私の代りにフリーダイヤルの対応した上アポまでとってくれるくれる
そんな人の方が一緒に仕事してて最高にうれしいです。

本気で経営に取り掛かるのだったら、かわいいとか、どうでもいい話。
一緒に頑張るパートナーは、一緒に汗流して頑張ってくれる人が一番いい。
一緒に汗流して頑張ってくれる人がかわいく見えるんだと思うし、
一緒に汗流して頑張ってくれる人がかっこいいんだと思う。

あくまで、私個人の考えです。
(決して、断じて、嫉妬ではありませんから!!!)

絶賛!正社員、パート採用中!

税理士法人YFPクレアの採用情報!
税理士法人YFPクレアで一緒に働きましょう♪

YFPクレアの日常
平均年齢も30代中盤で活気あふれる楽しい職場で一緒に働きましょう♪

税理士法人YFPクレアの仲間たち
女性多数の職場です♪女性税理士、会計士さんも活躍中!

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新宿 四谷の税理士事務所は税理士法人YFPクレア

お知らせの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ