脱税はだめですよ!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

昨日、おとといと暖かくてとても過ごしやすかったですね!
私は、ダウンコートとブーツという装備から、スプリングコートにかえ、足元もパンプスで
おでかけができました!!!

案の定、今日になったら気温はまた下がってしまい、
ダウンコートとブーツに戻りました。

さて、週末にヤフーニュースでこんなニュースを見かけました。

ドライブイン経営の老姉妹が5000万円脱税で刑事告発~「見せしめ」効果を狙う徴税権力の情け容赦ないやり口(現在リンク切れ)

要約すると…
①ドライブインで作った莫大な資産を相続した場合
・何もないところから開拓してすっごくがんばった。その結果大金持ちになった!
・生前贈与、現金で残された遺産など2億。
・小出しにすればばれないと思ったが、ばれて5000万円の脱税容疑で刑事告発される。

②六本木のショークラブの売上を隠蔽した場合
・経営者はどうすれば面白いショーができるかは考えるのが得意だった。
・ざる勘定をしてて所得3億6000万円の所得を隠していた。
・結果、9100万円の脱税容疑で刑事告訴される。

3ページにわたる脱税に関するいきさつがぱぱっとまとめて10行です。

どうでしょうか?

がんばって稼いだんだもの!自分のために使いたい!
その気持ちも痛いほどわかります。
日本に住み、日本で商売する以上は日本のルールに従わなければいけません。
日本というシャバを提供されて、そこでやっているのですから…

もちろん、「知らなかったんです!」では済まされません。
知らなかったなら人殺してもいいってものではないのと同様です。
ちゃんと専門家つけてください。

ぜひ、稼がれている皆さんは「寄付している、いいことしている」という感じで
税金を納めていただければと思います。

また、税金を使っている公務員の一部の方たちにはもっと自覚を持って行動していただきたいと個人的には思っております。

税理士法人YFPクレアでは、まっとうにいきたい!ブラックなところは攻めたくない!
という経営者様を応援しております。
ホワイト企業でもしっかり稼いでいただけるよう、融資や補助金などのサポートもおこなっております。

ご興味ある方はぜひ、お問い合わせください!

 

関連メニュー

税務調査 税理士立会サポート
初めての税務調査でも税理士に任せて安心♪

税務調査とは
よくある税務調査に関するご質問をまとめました!

税務顧問
ちゃんとした顧問税理士をつければ、税務調査は怖くない!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

融資、補助金のご相談も税理士法人YFPクレア

税務Q&Aの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ