入社して1年になりました

パートさん・アルバイトさん大募集中です^^

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

今日で、入社して1年になりました(^^)
と、同時に、弊社の新生営業部が発足して1年です。

よく続いたなぁと、短気な私はとてもよく思います。

私は新卒で入った会社(食品メーカー)を4年で辞め、
その後、派遣社員で何社か経験をさせて頂き、
税理士法人YFPクレアに至っています。

新卒のときは「食べるのが好きで、世界中においしいものを発信したい」
「発酵食品の魅力をもっと引き出したい!」と思い
世界的に有名な老舗食品メーカーを選びました。
3次面接のときは15分間、志望動機について話したのはまだ記憶に新しいです(笑)

そんなにアツく語れるほど、働きたかった会社でしたが、
入社してみると全然違うんですよ。
まず、社員がイキイキしてないんです。
配属初日に「なんで越尾さん、この会社入っちゃったの?」と死んだ魚のような目をして言われたのは
あと10年は忘れられない出来事でした。

それから4人の上司と出会いました。
最初の上司は営業車を私的利用している部長でした。
営業車の部長車を自家用車とまったく同じ仕様にし、
自宅までの定期券代を支給されているにも関わらず、定期券を購入せず、
部長車で自宅と会社を往復。

次の上司はセクハラ上司でした。
その次の上司は暴力上司で、取引先との飲み会で暴力事件をおこしました。
その次の上司は唯一まともでしたが、
こんな会社で一生働いていたら頭おかしくなると思い、辞めました(笑)

当時は、ストレスで10キロぐらい太ってスーツパンパンになったり、
失声症になって声がでなくなったり、
怒ってソファーひっくり返したりしていました(笑)
いやぁ…迷惑な上司たちでしたが、私も迷惑な部下ですね。
お互い鏡のように互いの悪い点を映していたのかなぁと今では思います。

そのほか、職業病と言いますか、味覚が研ぎ澄まされてしまい、
トマトケチャップや醤油などをなめただけですぐにメーカーや商品名を当てられるようになり、
私から食べる楽しみは失われ、ますますストレスが溜まっていました。

今でこそ、その会社とその上司たちに巡り合えてよかったと心から思っています。
あのまま、その会社にいたらきっと私は税理士法人YFPクレアにいることもなかったし、
きっとそのまま、働いていたことでしょう。
「こんなはずではなかった」と同期に今でもぐちっていたことでしょう。

この会社は私の人生において、とても大切なことを教えてくれました。

それは「自立することでしか幸せになれない」ということ

自立の逆は依存。
依存している状態では「これ言ったらどう思われるだろう」「これしなきゃ怒られる」
など、他人の目が気になります。
自立している状態、自分自身の目標がある状態では
「これをやったら達成できる」
と、あくまで目線は目標。どうなりたいかという自分自身のヴィジョン。

これが体感できたのは
「この会社で1位をとって辞める!」「この会社で必要な人材になってやめる!」
という確固たるネガティブなのかポジティブなのかよくわからない目標があったからでした。

決めたあの日のあの出会いは一生の出会いでした。
次回は「決めたあの日のあの出会い」について書こうと思います。

絶賛!正社員、パート採用中!

税理士法人YFPクレアの採用情報!
税理士法人YFPクレアで一緒に働きましょう♪

YFPクレアの日常
平均年齢も30代中盤で活気あふれる楽しい職場で一緒に働きましょう♪

税理士法人YFPクレアの仲間たち
女性多数の職場です♪女性税理士、会計士さんも活躍中!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

独立希望の方は税理士法人YFPクレアへご相談ください

YFPクレアの日常の最新記事

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ