こんにちは、税理士法人YFPクレアの石井です。

今年の確定申告も残すところあとわずか数日を残すのみとなりました。

今日は3月11日。あの日を思い出さずにはいられません。
2011年3月11日、確定申告終わりまで残り数日、
私たちスタッフはそれぞれの作業に集中し、作業の最中に襲ったすごい揺れ‼
私はびっくりして、椅子に座ったまま動くこともできず、揺れの収まるのを待ってしまいました。
その揺れの長かったこと。まだ揺れる、まだ揺れていると思いながら…。

何度か余震が来る中を税務署へ書類の提出にも出かけ、
税務署の方とも「先ほどの地震はすごかったですね」と雑談を交わしたのを覚えています。
まさか、東北が大変なことになっているとは思いもせず、
自分たちが帰る電車が動いていないことも意識しないまま、いつも通りに残業に入り…。

夜9時過ぎ、鉄道は動いておらず、事務所の車等に分乗して帰宅しました。
まさか東北が大変なことになっているとも知らずに。
家に帰ってテレビを見て、初めて東北の惨状を知りました。
テレビから目が離せず、長いこと画面を見続けました。

あの時、どうにか15日の期限に全部間に合ったのは奇跡だったよね、と毎年のようにスタッフで話します。
あの地震が今年だったら終わらなかったねと。今年は…、どうでしょう!?

あれから5年。それとも もう5年でしょうか。
復興したとは言えないですよね。
これからも忘れずに、東北の皆さんを応援していかなければと思いを新たにします。
そんな中、私の大学時代に一緒に活動していた仲間が被災地の皆さんを応援する活動をずっと応援しています。
大阪を拠点にしていますが、首都圏のデパートなどでも催事をしていることがあります。もし、どこかで見かけたらぜひご覧ください。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.east-loop.jp/

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA