こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

おかげさまで、無事に今年も確定申告を終えることができました。
皆様、ありがとうございました!

昨日までは確定申告のため、社内にたくさんいた監査担当者も
今日はみんなお客様のもとへ行っていて
社内は紙をめくる音、キーボードをたたく音、マウスのカチカチという音しかしません。

少しさみしい気持ちになります。

と、いう私も今日も営業行ってきます。

少し話は変わりますが、私の自宅がある最寄駅から自宅までの間に
鯛焼き屋さんが3店できました。
今年になってから2店、昨年1店です。

「たい焼き ブーム」で考えてみると5年ほど前に流行った白いたい焼きでしょうか??

残念ながら食べる前に流行りが終わり、流行りが終わると食べる気が失い、
気が付けば店舗がなくなり、一度も口にすることがありませんでした。

ブームから文化になるものもあれば廃れてしまうものもありますね。

白いたい焼きは残念ながら廃れてしまいましたが、たい焼きそのものは日本人は大好きな食べ物です。

先日もお客様がお土産に焼きたてのたい焼きを持ってきてくださり、
連日の残業続きの脳ミソに甘く優しい味わいでした。
本当にうれしかったです!ありがとうございます!

鯛焼き屋さんは店舗も小さくて済むのもいいと思いますが、
損益分岐点で考えると、1つあたりの単価が安いたい焼きで勝負となると
ターゲットのしぼりこみや店舗の場所がじゅうようではあるかと思います。

私のご近所では3店舗のたい焼き屋さんがあるにも関わらず、
私が帰る時間帯にやってるお店は1店舗のみ。

つまり、仕事帰りのOLはターゲットに入ってないのかぁ…残念!
因みに空いている店舗はたこ焼きとハイボールを楽しむお店です。
大阪で長く暮らしているとよくたこ焼きとハイボールの組み合わせは頻繁にやってましたので
こちらはターゲットに入ってますね!

こんなにたいやき、たいやき言ってたら食べたくなってきました。

帰りにたい焼きとハイボール…うーんあわなさそう…
四谷三丁目にあるたい焼き屋さんで食べて帰ろうかしら…

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新宿 四谷で税理士をお探しですか?税理士法人YFPクレアはどうでしょう?

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA