身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜

皆様こんにちは。
税理士法人YFPクレア 監査部の佐藤です。
 
先日、デスクに向かって大真面目に仕事に取り組んでいたところ、
代表の柳田が驚いた顔でこちらに近づいてきました。
 

「佐藤君、やべえよ、おなか!おなか!」

 

数年前まで、比較的細身だった私のウエストが、“やべえ”ことになっていたことに気づいたようです。

 
私は滅多に暴飲暴食などしません。
毎日ラーメンを食べたり、ビールを飲んだりもしません。
しかし、気づいたらウエストはかなりやべえ状態になっていました。いつの間にか。
なぜか。
何も考えていなかったからです。
 
30代後半。体質にもよりますが、“ふつーに”暮らしてしまえば大抵の人は太ります。
 
これが、戦略=計画を持たぬ者の成れの果てです。
おじさんになっても太らない人は、結構ストイックにコントロールしています。
 
さて、経営者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
税理士事務所は、皆様の、お客様の企業ドクターを目指しております。
 
私は皆様の各々の悩み別に、処方箋をお出しします。
 
悩み①
売上が急激に伸び、人材が追いつかない可能性がある
⬇︎
計画的な人材マネジメントと営業活動が必要です。
事業計画を処方します。
 
悩み②
売上が低迷し、資金繰りがきつい。
銀行の反応も冷たい。
⬇︎
損益分岐点をクリアする売上目標の把握と、経費予算を組むことが必須です。
事業計画を処方します。
 
悩んでいない
このままの生活をしていたい。
⬇︎
自社が変わらなくても社会環境はスピーディーに変化しています。
計画、戦略を持たなければ、現状の生活の維持は難しいでしょう。
私のビールっ腹と同じ事態に陥るリスクが高いです。
事業計画を処方します。
 
処方箋に例えておいてなんですが、事業計画は自社以外の誰も作れません。
税理士事務所や専門のコンサルタントに道案内やチェックをしてもらいながら、あくまでも自社が主体となり作成するしかありません。
 
ご興味を持たれた方がいらっしゃれば、弊社四谷オフィス佐藤までお問い合わせ下さい。
 
6月に勉強会を予定しております。
弊社のお客様に限らず、どなた様でもご参加いただけます。
 
tel:03-6380-1386
 
それでは、よろしくお願いいたします。
 
朝の通勤ラッシュ、超満員の埼京線の車両より。

 

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

税理士法人YFPクレアトップページ

経営戦略の最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ