ネットショップ楽天で見る、独自経済圏

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

おそらく、税理士法人YFPクレアの中で一番の楽天ユーザーであることに揺るがぬ確信があります。

税理士法人YFPクレアのお客様の中にも、楽天市場に出店されていらっしゃるお客様もいらっしゃるので
昨日まで行われていたスーパーセールもとても興味深いです。

ここでクイズです!
「楽天市場に出店しているとある店舗。
ここのお客様の8割はなんと海外のお客様です。
さて、何のお店でしょうか?」

答え!
日本のアニメのコスプレ専門店です!

 

 

 

 

 

日本のアニメが大人気のフランスでは、コスプレのイベントも盛んだそうです。

そのイベントのために日本から仕入れるとか。
ユーロが高いので為替の影響がポジティブな方向に動くようですね。

私もハロウィンの衣装は楽天で買いますよ(笑)
3年ほど使っているけど、一度もかぶったことがないのでうれしい限りです。

楽天の会員数は1億589万人 ログイン数で7876万人と言われています。
日本の人口は1,2億人ですから、
もし、日本人だけしか登録がなかったら、まさかの「日本全国ほぼ楽天会員」と言って過言ではないという状態です。

私が使っているサービスは
楽天市場、楽天ブック、楽天ビューティ、楽天モバイル、楽天電話、楽天デリバリー、
楽天Edy、楽天カード、ラクーポン、楽天トラベル、ROOM、楽天ブログ…

その中でも、毎日使う携帯電話が「楽天モバイル」にできたのはとても喜ばしいことでした。
月額1600円という携帯電話の価格をぐっと下げているだけではなく、
楽天市場での買い物がポイント2倍になるのです。
他にも同じくらいの価格の格安SIMがありましたが、
楽天ユーザーとしては、楽天モバイル以外に選択肢がありませんでした。

これぞ、楽天が作ろうとしてきた「楽天経済圏」
楽天スーパーポイントは楽天経済圏ではお金のように使えるのも魅力の一つ。
私は年間で3万ポイントもらってます。
もはや何万円を楽天で使っているのか考えたくないですね(笑)

市場で買っているものとしては、服、米や水、家具、家電など様々。
わざわざお店に行く意味を最近ではあまり感じません。
たまに「服をネットで買うのって勇気いらない?」と聞かれますが、いりません!
今や私が着ている服の半分は楽天で購入です。
ショップのお姉さんの人件費がいらない分、お安く済むのはごく自然のことです。
「いいものを、手軽に楽しみたい」を実現してます。

今の楽天の動きは「リアルとの融合」
コンビニやファミレスで使える「楽天Edy」
渋谷や二子玉川の「楽天カフェ」では楽天市場の人気商品が実際に食べられます。
昨年行った「楽天フェス」ではいつもは調べることがなかった目新しい商品に出会えました。

楽天経済圏はオフラインにいかに伸ばすかを今頑張っているように見えます。
人と人のつながりが結局必要なのでしょうね。

今後どのように伸ばしていくのか、楽しみですね。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

ネットショップのサポートもしております!税理士法人YFPクレアです

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ