こんにちは、税理士法人YFP クレアの越尾です。

先週から発生した熊本、大分の大地震。
いまだに食糧が届かない地域もあるようで健康面でも心配です。

尊敬する方の一人である加藤秀視さんは、
今回の震災でも、新明建設のトラックで自ら食糧を運んでいました。

こういうとき「むやみにボランティアがいくのは混乱を招く」
「ボランティアセンターが出来て組織化できてからが民間は入るべきだ」と
必ずテレビの中の人や、特に動く気のない人は言います。
しかしこれは、東日本大震災のときに自分の食糧や毛布なども用意しないでやって来た
空気読めないボランティアが大勢いたことが原因です。
なかには、ギターだけ持ってきたという人もいたとか。
正直、ご飯もないっていう状態のときに、ギター持ってこられても迷惑ですよね。
災害ボランティアの原則は「自分のことは全部自分でやる」です。
衣食住は全部自分で確保が基本で、被災者にお世話になるものではない!
ということをいう方がよっぽど重要かと思います。

私は怖いので熊本や大分のボランティアにはまだ行けそうにありません。
なので、加藤秀視さんらにお金を託すことにしました。
加藤秀視さんのFacebookによると、総勢3000名が何もない状態で2日間避難していたようです。
考えるだけでしんどいです...
そんな加藤さんらすぐに食糧などを運んだ人たちは26時間寝ずに活動。
頭の下がる思いです。

さて、そんなチキンな私ですが、家族で東松島に行ってきました。
今回の目的は植林です。
東日本大震災緑化支援100万本植樹のみなさんと活動させて頂きました。

津波で防風林(防砂林の役割もしていました)がなくなりました。
国は盛り土と防風壁だけ作って、あとはボランティア任せです。
1円もお金は出ません。
1円も出ないので業者はやりたがりません。
ものすごくお金も時間もかかることです。
なんせ何もない土地に森を作るんですから!
自然に任せていればおそらく千年かかる時間でしょう。

被災地2017年 植林

森を作るためにはまずは種や枝を東北の山林から拾ってきます。
それを千葉の育苗センターで育てて、4月の間に植林します。
5月からお手入れ、秋にはまた採集です。

今回の植林はものすごく力強い助っ人が現れました!
自衛隊の皆さん、約80名です!
サークル活動で参加してました。
植える位置を決める。
穴を掘って、植える。
ただ、この作業の繰り返しなのに、1つ1つ手作業なのでものすごく時間がかかります。
それが80名もいるとサクサク進みます。
流石、航空自衛隊です。
人の力、数の力は偉大です。

最初はこの状態の区画も

被災地の植林活動

あっという間にこうなっちゃいます!

あっという間に

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA