こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

今日は今や税理士も一般の方もややこしくてちょっと笑っちゃう(?)「軽減税率」についてお話します。

軽減税率とは

軽減税率とは、消費税が10%になるときに、生きる上で最低限必要な食料と、定期的にとっている新聞は消費税を8%に据え置きします。
というものです。

「軽減税率」の対象となるのは「飲食料品」です。
飲食料品とは、食品表示法に規定する食品を言います。
ただし、酒類については標準税率です。

ちなみに、私が愛用している水素サプリや酵素サプリ、ビタミンCやプロテインも
食品表示法に規定されている食品です。なので適用税率は8%。よかった…ほっ。

医薬品・医薬部外品は軽減税率対象外

医薬品や医薬部外品に分類される商品は、食品表示法に規定する食品ではありませんので軽減税率にはなりません。
(新聞は8%なのに変なはなしですよね…)

なお、医薬品とは、病気の治療が目的の薬のこを指し、厚生労働省から有効成分の効果が認められたものを言います。
一方、医薬部外品とは、防止や衛生を目的として、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定濃度で配合されたものをいいます。

オロナミンCとリポビタンDを実際見ながら比較しましょう!

新宿四谷オフィスで何名かに愛用されている
「リポビタンD」と「オロナミンC」。
両者の違いは何でしょうか?
「ファイト―いっぱーつ!」と「元気ハツラツゥ??」でしょうか?

では、ここからは両者を見てみましょう。

リポビタンDとオロナミンCの違い 軽減税率

「リポビタンD」の前面には「指定医薬部外品」と書かれています。
どちらも同じ様な褐色瓶に同じようなイメージで購入されているかと思いますが、 表示方法は全く異なります。

リポビタンDとオロナミンCの違い 表示

「リポビタンD」の前面には「指定医薬部外品」オロナミンCの名称は「炭酸飲料」です。

リポビタンDはかつて、車を運転して営業しているときは毎日飲んでいましたが、医薬部外品。
なるほど!たしかに2時間だけは眠くならずに運転できました。
面白いくらいに2時間だけは目をぱっちり開いててくれるんですよ!これが厚生労働省が認めた有効成分が入ってるってことなんですね。
(当時はピチピチの新人だった私の営業車に乗った先輩は、そのリポビタンDの空き瓶の量に同情してましたが…)

食品表示法では表示内容が決められています。
原材料は多いものの順番から掲載されます。通常は最後に食品添加物になります。
オロナミンCのもっとも多いのは糖類ですね。
お茶などにもビタミンCが含まれていることがありますが、これは酸化防止剤として入れられていることが多く健康のためにビタミンCを摂取するのには不適です。
オロナミンCに含まれているビタミンCはビタミンCとして体に吸収させることが目的なようですね。
順位が高いことから量も多く含まれていることがわかります。

そんなおなじみのリポビタンDは医薬部外品なので、標準税率の10%
オロナミンCは食品なので軽減税率の8%になります。

リポビタンDとオロナミンCの違い

なお、医薬部外品と食品の違いなので、ご注意の書き方も異なります
医薬部外品である「リポビタンD」には「用法・用量を厳守してください。」と書かれています。
炭酸飲料である「オロナミンC」には「ふきこぼれますので、びんを振らないでください。」と書かれてます。

食品か、医薬部外品かによって、異なることは盛りだくさんです。
両者の違いは「元気ハツラツゥ?」と「ファイト一発!」だけではありませんでした。

医療部外品のリポビタンDは、食品ではないため、消費税は10%。
食品であるオロナミンCは消費税8%です。

今日は身近なところの軽減税率のお話でした!

お客様の些細な相談も親身になって解決します!

まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせページへ

お楽しみコラム

スタッフが書いた、税理士の生体について!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人1,500円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

新宿で税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

投稿者・投稿者チーム紹介

越尾
越尾営業部 ウェブチーム
趣味はドラクエとSEO。 当初300PVだったこのサイトも今は広告なしで25,000PVを越え、 集客・採用共にうまくいっているのでゴキゲンな様子。 今後はお客様のサイトでも同様の成果を出して儲かってほしい!
最近は「越尾さんにHP頼んでから毎月入会者がいる!」と嬉しい連絡を頂き、HPやSEOのスキルを身に着けて本当によかったです^^
お問い合わせ