クールビズ始まりました!

こんにちは、税理士法人YFP クレアの越尾です。

今日はめっちゃくちゃいい天気ですね。

このブログでめでたく101ページ目になりました!お天道様がお祝いしてくれてるかのようです。

ゴールデンウィークも終わり、税理士法人YFP クレアでは、クールビズが開始されました。

監査担当者や営業がジャケットなしであってもご了承下さい。

新宿駅で見ててもまだまだジャケット着用されているサラリーマンが多くいらっしゃいますが、
私は昨日からノージャケです。

朝から家で掃除機をかけて、トマトの植え替えをして出社したら暑くて暑くて(笑)
空も快晴。これは暑くなると思ったらジャケットなんて着てられませんでした。

実は新入社員の時に初めてクールビズが始まった時は「仕事でジャケット着ないなんてあり得ない!」という感じで先輩たちがジャケットを着用するものだからこういうものなのかぁ…と思ってました。

夏にジャケット着てるって今から思えばシャレだなって思います。
非合理すぎですよね。

その会社では、「ちりつも作戦」という作戦が社長から全社員直令で発動されたのを機に変わりました。
ちりつも作戦とは、あらゆる経費の無駄を省け!というものでした。
クーラーの下限は決められ、会議資料も全部裏紙で出しました。

でも、経理部の同期に聞くと経理部は全く関係なく夏場でも膝掛けと長袖のジャケットと温かいお茶がないとパソコンを打てない位寒かったそうです。
部長が暑がり過ぎて、部員が風邪引く…という残念な図式。
部員たちは心から部長に来ないでほしいと願われてました(笑)

その経理部が決算が終わるといつも偉そうにアレコレ言っていましたが、
「まず、その脂肪を脱いで!」と心のなかでツッコミしてました。
実はその経理部長は社長一族…
社長命令を社長一族が無視してるわけなので全体に示しもつかず…でした。

ちなみに、私の部屋のクーラーの設定温度は30℃。
29℃だと寒いと感じるのです。
夏場は涼しくなくていいんです。涼しいのに慣れたら外に出られなくなるんで、出るのが辛くないのもその理由です。

誰にも同意は得られないのですが、家にいるときくらい本人が一番楽なのが一番です(^ー^)

この5月の涼しさと太陽のまぶしさがとにかく好きです。
この時期の気候を楽しみたいと思います。

↓つぎはこちらをいかがですか?↓

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ