備えあれば患いなし!地震も自信も計画を!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 営業部の越尾です。

昨夜の地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?
私は横浜在住なのですが、電車降りた瞬間にものすごいアラーム
(アラーム)地震速報です地震速報地震地震地震(アラーム)地震速報です

と、回りの人たちのスマホが鳴る鳴る鳴る!!!

大阪で長く暮らした私は阪神大震災で被災した西宮に住みながらも阪神淡路大震災の時は小学生で東京にいました。
東京で長く暮らした私は東日本大震災のときは大阪にいて、津波や地震や帰宅困難の状況をただテレビの前で見ているだけでした。

そんな私もついに被災者となってしまうのか!!!と青ざめたのですが、
結局いつ地震が来たのかもわからず、過ごしてしまいました。

埼玉は結構揺れたようで、姉はうつらうつらしていたところ地震で目を覚ましたそうです。
実家の母親からは「家に水はあるか」と連絡が来ました。

既に2Lは用意していたのですが、もう2L買い足しました。

「備えあれば憂いなし」
地震も経営も同じことが言えます。

考えられるリスクに対して、ベストを尽くしましょう。

「津波が思っていたより高く来るかもしれない」
そう思った人はより高いところへ逃げました。だから助かりました…

「ここまではこないだろう」と思って安心してしまった方々が未曾有の津波に飲み込まれてしまった…と、被災地に行くと今でも悲しいお話しを聞きます。

経営者様とお話しさせていただきますと
「一人だし大丈夫だろう」「●●には自信がある」などと言われることがあります。
「大丈夫」と「自信」はどこから来ているのでしょうか?

今まで、多くの営業マンと出会ってきましたが、その中で意外といたのは
「会社の看板が大きいから本人の実力以上の結果が出ているにも関わらず、できていると勘違い」している人です。
そういう人は実力がないわけではありません。
このような方が独立された場合は、会社の看板の大きさがわかり、守られていたことに感謝して次に進まなければいけません。

実力があるわけですが、今までと同じ戦い方では通用しないケースも出てきます。
その場合のリスクを考えておかなければ、時代という荒波に飲み込まれてしまいます。

考えられるリスクは早めからの対処が重要です。

今が一番若い!すぐに考え始めましょう。

そうはいってもなかなか考えられない!もっと詳しくやりたい!というお客様のために、
「経営計画」をテーマにセミナーも行います。
あらゆる時代の荒波をこなして理想とする会社、理想とする人生を送って頂ければと思います。

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

新宿の税理士法人YFPクレアを今後ともよろしくお願い申し上げます。

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ