アンテナ立ててますか?

こんにちは、税理士法人YFP クレアの越尾です。

今日は、個人携帯の充電をし忘れてしまい電池が空っぽ。
見事に寝落ちしてました。

だからいつもの朝はニュースみたり、フェイスブック見たり、
もしくは毎日の日課であるブログを書いたりしているのですが、
今日は休憩と言わんばかりにのんびりと車窓から眺めることにしました。

するといつもは気づかなかったことに気づきました。

車窓から富士山が見えたのです。
多くの日本人は富士山が見えるとちょっぴりうれしくなるかと思いますが、私もその一人。
それはそれは立派な富士山。
快晴の空に雪のかかった富士山がどーんとビルの間から構えていました。
横浜からでもこんなに大きく見えるのか!と驚きました。

運もよかったのでしょう。昨日の雨で空気が清んだのもきっと一因のはず。

1年も横浜に住んで、ずっと同じ路線に乗っていましたが初めて気づきました。

案外見ているようで見えてないってことだな…見つけられるかはアンテナ、
自分が何を見ようとするか次第と朝から思った次第です。

実は、先日3年ぶりに会った友人があまりに綺麗になっていたので理由を聞くと
「カラーコーディネーターの先生に似合う色やものを教えてもらった」と言われました。
実は、有能なカラーコーディネーターは私もずっと探していました。
その先生は有能なうえ、価格も安くて8000円!(相場は2,3万円)
ずっと立ててたアンテナがようやくと実を結びました。
今週末いってきます。

どちらにしても私の目の前にいつも富士山があったのにも関わらず、
見過ごしていたように、目先のこと(スマホやその日のやること)に囚われてしまっていたと気付いた瞬間でした。
こんなにも雄大で、おおらかな気持ちにさせてくれる富士山があったのです。
それに対して、カラーコーディネートに興味を持っていた私のアンテナには友人の美しさは引っかかりました。

新宿に向かう通勤電車のいう戦闘態勢のなかで、アンテナがたってなかったんだな。と思いました。
よくよく考えれば、景色なんて見ようと思ってなかったし、
電車の中は大概がブログのための時間。
アンテナを立ててる場合より、目の前の仕事をやる!やることは次から次へと湧いてくる。
これでは、いい仕事はできないな…と一人ちょっと反省。

たまには癒しアンテナを立てて、ほっとするお時間作られたり、
他の情報を聞いてみよう!と今まで行かなかったセミナーに足を運んでみたり
旧友に会ってみたりすると思わぬ発見があるかもしれません。

自分の興味や趣味を広げるためにもアンテナをもっと貼りたいと思います。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアを今後ともよろしくお願い申し上げます。

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ