仕事と思うな!人生と思え!

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

ふと、今朝、恩師の声が聞こえた気がしたのです。
「ビジネスと思うな!人生と思え!」

完全な空耳ですが、この言葉、よく言われていました。

仕事だ…と思って仕事をする人と、人生だ!と思って仕事をする人、
どちらのほうがクオリティが高い仕事ができるのかは明白かと思います。

私は、現在、税理士法人YFPクレアで10時から18時までをすごしています。
8時間です。
残業している人はもっとです。
さらに、土日出勤している人はもっともっとです。
勤務時間が少ない私でも、24時間のうち、3分の1を仕事ですごしているのです。
睡眠時間を抜けば、半分は仕事をしていることになります。

その、仕事を「仕える事」という気持ちでやっていては、
その仕事への本気度合いはそのまま人生にも反映されてきます。

しかし、恩師は仕事への本気度合いも大事にしていましたが、何より時間を大事にしていました。

「仕事はやればやるほど仕事が発生してきて、
クオリティを求めれば求めるほど、まだまだ追求できることを認識してしまう。
だから、時間を決めなさい。
時間を決めて、その範囲内で全力でやりなさい」
常日頃から「結果を決めて、原因を作るの順番だよ!」といわれていましたが、
これもその中のひとつです。

当時の私は、営業800人いる会社でびりから4番目(笑)
奇跡的なランクの低かった私に、定時で上がるように言われました。
最初は上司にキレられたり、先輩にキレられたりと大変でしたが、
定時であがるようになって気づいたのは、なんて無駄な時間が多かったのか!
ということでした。

ときには、迫る定時と迫る締め切りで悶絶葛藤と知恵熱沸騰とものすごいカオスな状態に陥ったときもありましたが、今から考えるととてもいい経験でした。
おかげさまで、1年間で営業成績は支社内1位になり、悠々自適な生活と
目標にしていた2011年3月には全国1位をとり、800人ごぼう抜きを達成。

「ビジネスと思うな、人生と思え」
「結果を決めて、原因を作る」

この2つだけは、一生涯心に刻む道しるべだと思ってます。

なんでかわからないけど、恩師の言葉が空耳。
少したるんでいるのだろうか…そんなつもりはないけれど…
こんなときはきっと恩師なら慈愛に満ちた目で「なっちゃんならもっとできるよ」というのだろうな…
どちらにしても腹筋と背筋に力が入ります。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新宿で税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ