こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

昨日は第五回若手経営者塾でした!

テーマは「経営計画」です。

目指すべき5年後のために、今から何をするのか、明確にする!ということですが、
経営計画の重要性はみなさんには気づいてもらえましたでしょうか?

経営計画の重要性は、過去に講師の佐藤がブログでも書きましたね。

 

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜 
身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜 
身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜 

講義の中でもありましたが、佐藤のおなかの話。。。
まるで浮き輪の如く(?)ベルトの上に乗っかっているお肉ちゃんたちを見ていると
なんともやるせない気持ちになっていましたが、
しっかり痩せていく佐藤を見ていると私も頑張ろう!って気持ちになりました。

 にしても、夜は野菜だけ!等という話は聞いていましたが、
あの報告はそういう意図があったのか…と私は佐藤のおしゃべりだと思っていたのですが、
意外にもちゃんと意図がある!ということに関心しました。

何かを成すためには、計画は必要です。

旅行も計画がないと大変ですよね。
大学生の時に、私と仲良かったKちゃんと一緒に二人で沖縄に行こう!と計画していたところに
なぜかゾロゾロと私も私も…と加わって5人になったときの悲劇は本当にすさまじかったです。

 

なぜ、私が沖縄に行こうと思ったかというと、
その年にベトナムに行き、ベトナム戦争の跡地を見学したことがきっかけでした。
今もベトナム人はちゃんと先祖たちを供養し、勉強しているのに
私は目を背けて生きてきたことに恥を感じ、まずはベトナムのように
民間人が戦った沖縄にいって手を合わせる!とKちゃんに言いました。
するとKちゃんも「一度は行って、私も手を合わせたい!」というので一緒に行くことになったのですが…

他の3人にもその目的は伝えていたにも関わらず、
「そんな修学旅行みたいなことしたくない」「海には入りたくない」
などと意味不明なことを散々言う始末。

計画を立ててるのは私です。
最初から目的は慰霊と海で遊ぶ!なのになんでこんなことに…という感じでしたが、
私は有言実行の女です。
ちゃんとやってやりきりました(笑)
計画をちゃんと立ててましたから!
1日目に美ら海水族館!2日目に伊江島で海を楽しむ!3日目は近所のビーチとシーサーづくり!
4日目に慰霊とドライブ!
私が計画して、飛行機、レンタカー、ホテルの手配してるわけです。
「他にやりたいことがあるなら、レンタカー借りるなり、自分で計画立ててね」
と言いましたが、結果的に最終日に国際通りに下してーというだけでした。
(私なら国際通りなんて1時間あれば十分だと思うけどね(笑))

計画を自分で立てた私は私の思い通りに。
計画を人任せにした友人は思い通りにならず。

 

人生の縮図ですね。
私も自分の人生、自分で計画、実行していこうと思います。

セミナー紹介

セミナー開催情報
これから行うセミナーの一覧!

セミナー実績
今まで行ってきたセミナーをご紹介します

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人1,500円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

税理士法人YFPクレアトップページ

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA