大好きな横浜家系ラーメン屋さんの変化

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。
 
横浜といえば、港町のイメージかも知れないですが、昨今は「家系ラーメン」を筆頭に横浜はラーメンの激戦区としても有名です。
 
私の家の近くにも今年新たにラーメン屋ができました。
 
1杯600円ほどで豚骨ラーメンが食べられます。
濃さも量も30代に優しい感じで、トッピングがキクラゲと生玉ねぎとチャーシュー。
このキクラゲと玉ねぎがなんともうれしい。
ついでにライスが大中小いづれも無料と、デブにはうれしいサービス付き(笑)
 
ラーメンは昔から好きですが、最近のお気に入りはこのお店です。
 
でも、お気に入りの理由がもうひとつ。
実は並んでなくて入りやすいっていうのも理由のひとつです。
激戦区だと並んでるお店も少なくありません。
そう…空いているんです(ToT)
並ばず入れる、すぐラーメンを提供してくれる嬉しさ反面、いつまで経営が続くかと、老婆心ながらも心配しちゃいます。
 
そんなラーメン屋ですが、3月頃に行った時はスタンプカードをもらいました。
5回ラーメンを食べたら1杯無料!という大盤振る舞いなスタンプカードです。
私は一度家に忘れたせいで2枚持ってます(笑)
そのカードをもって、昨日、そのラーメン屋にいきました。
お店に入ります。ガラガラガラ…
すると私の目に驚くものが飛び込んできました!
なんと!お客さんが7名もいる!
ついに、この店の素晴らしさに気づいてもらえたか!とうれしくなって自販機を見ると…
ラーメンが500円に値下がりしてる!
ということにダブルの驚き!
最終的には、店員さんが次回使ってください…と替え玉無料券も差し出してきました。
 
もうここまでくると利益出す気あるのか…色々心配です。
 
私がラーメン屋を出ると同時に近所の大学生8人ほどが入店しました。
彼らはいかほど食べるのだろうか…無料のライスは何合食べるのだろうか…
大学生には近所のもう少しこってりしたラーメンの方が好きだろうけど、値段は170円違えばこっち来るかー!
と、マーケティングについて考えながら帰途につきました。
 
さて、このラーメン屋の次の経営戦略はどうするのでしょうか?
 
と、興味半分、不安半分で見ています。
来年もこの味が食べられるでしょうか?
ここはやはり、食いしん坊として、食べられるうちに食べておきます!もちろん、存続への願いを込めて!
 
財務は行き詰まる前に財務の相談ができる税理士に相談しましょう。

税理士法人YFPクレアでは、飲食店のサポートもしております。
お気軽にお問合せ下さい。

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

新サービスメニュー

クラウド会計サービス
クラウド会計freee、MFクラウドを使って会計したい方向けメニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

新宿で税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ