ファイナンシャルプランもおまかせあれ!

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

今日は、むかしむかし、とあるところの私が大阪で派遣で働いていた頃の話です。

私は子供の頃から無駄遣いはせず、貯めに貯めて欲しいものを買う子供でした。

大人になってからのお年玉貯金は気づけば給料数か月分になっていたことに衝撃。

そんなお年玉で購入するのはいつもドラクエでしたが(笑)

今もそのお年玉は私の実家の引出しの中で「あー私はこんなに色んな親戚に愛されて幸せだな♪」とニヤニヤしながら保管されています。

子どものとき、お札はすっごく大金でしたが、今では、その1枚を稼ぐ大変さや葛藤がわかるからこそほくほくするのでした。

そんな子供だったのでので、派遣で働いていたとしても、派遣切られたとしても、お金がすっからかんになることもなく、2,3か月だったら余裕で生きていけました。

とはいえ、私がそんなに間をあけるともう二度と仕事しなくなるのではないか…と、怠け癖との闘いになりそうだったので大体1か月で次の派遣先を決めていました。

節約なら私に任せて!言えるほどに節約が得意で、例えば日中部屋にいても電気代は500円で収まるこの節約術と、計画的貯蓄のおかげで案外派遣切りの時期はいい過ごし方をしていたものでした。

ところが、親には伝わらないものです。

どれだけ「大丈夫だよ」と伝えていても、親とは心配なものなようです。

しまいにはいつもお世話になってる銀行のファイナンシャルプランナーさんにまで、私が生活できているかを聞いていました(笑)

もちろん、守秘義務がありますので、いくらあるかは答えなかったそうですが、

「貯金、増えてますよ」とだけ伝えたと聞きました。

その時、親は「えっ?増えているんですか?」と何度も聞いていたそうです。

そうです。あなたの娘はたくましく育ったんですよ(笑)

いまだにお年玉を使わずにとっておく人間ですからね。そんな無謀な使い方するわけないのですよ。

その貯金、今は、ファイナンシャルプランナー(FP)と相談しながら運用に回しています。

そのファイナンシャルプランナーもセカンドオピニオンつけています。

有難いことにお二人とも大変いいアドバイスを下さいます。両方とも別々の運用の仕方をしていますが、優秀で話しやすくすてきな人に恵まれてとてもうれしいです。

そのうち、御一人は、税理士法人YFPクレアでお世話になっているソニー生命の後藤さんです。

とても優秀なファイナンシャルプランナーで、今度両親も紹介する予定です。

税理士法人YFP クレアでは、お客様の資産運営のプロフェッショナルもご紹介させて頂いております。

もちろん、スタッフも活用しているファイナンシャルプランナーなのでご安心ください。

 

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 ?無計画の成れの果ては、ビールっ腹?
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② ?夢の実現というより、路頭に迷わないために?
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ ?なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか?
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 ?勝者なき戦い ?安い、うまい、早い、は顧客志向なのか?
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

保険活用の最新記事

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ