トマト成長日記

こんにちは、税理士法人YFPクレアのコシオです。

今日は埼京線も東横線も遅れてますね。
従業員の立場からしてみるとこれはかなり迷惑なお話。お客様とのアポが入っていたら本当にどうしようかと思いました。
幸い、お客様との予定はなく、名刺があと6枚くらいしかないのでそれをとりにいくことくらいです。
お客様との予定は午後からなので助かりました。
不幸中の幸いですね。

さて、自宅で育てているトマトが赤くなってきました!
わくわくしますねぇ♪もっと大きくならないかな。プランターが小さいからかな…とニヤニヤしながら育てています。
今年はまだバジルを育ててないので、カプレーゼはまだできないですね。
実家からバジルもらってこないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北東向きの部屋で、本当ならベランダ菜園には不向きなのに、こんなにがんばって実をつけてくれているのを見てるだけで、なんだか幸せな気持ちになります。
このつやつやなテカリもまた食欲そそる…

毎日トマトの観察をしていると、なんだか小学生に戻ったみたいですが、これがすごく楽しくていいんです。
(小学生のときの私もこういう観察が好きでした。トマトも好きだったのもあるけど。)

限られた条件の中で、いかに育てて、いかに収穫するか!!!
このミッション感が好奇心と食欲をそそります。

絶対的に、太陽の力は必須なのに、お日様があたるのは、午前中のみ。
母親に相談するも「あんたそれ、しょうがないわよ」と冷たく言い放たれ、実家で育てているトマトの苗を見ると大きさが3,4倍。
ベランダはコンパクトだし、あんまり大きくなられても困るのですが、こんなに差ができると…少しがっかり。

でも私も負けない!
ベランダだからできる、奥の手!
その名も「モーツァルト作戦!」

昔から、モーツァルトを聞かせて育てるとおいしく育つ!と言うじゃないですか(笑)
太陽がなくても、私の自室の窓を開ければすぐベランダ。
私がモーツァルトを聞くだけで、トマトにも聞かせられるぞ!
電車遅延のために、自宅でブログ中の私はキラキラ星変奏曲中です。

よし!これでおいしいトマトができるに違いない!

では、今週もがんばりましょう♪

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ