大好きなラーメン屋の続報

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

先日、このブログでも取り上げた美味しいラーメン屋さんの件ですが、続報です。

横浜という街は家系ラーメンの発祥地としてラーメンの激戦区です。
今やチェーン展開しているお店もありますね。私が昔住んでいた大阪の街にもありました。つけ麺の麺の量が好きな量を選べる制度で、特大盛だと1000gのつけ麺が用意されるという、もはや何が目的なのかがよくわからないお店もありました。

そんな横浜の激戦区にやってきた私の好きなラーメン屋さん。
近所ではいつも長蛇の列ができる食べログ3.7以上のお店が軒を連ねています。

つぶれる前にスタンプカード5個うめてラーメン一杯無料にしてもらわなきゃ!というケチ根性が働いて、行ってきました。

するとなんと!カウンターもボックス席も満席!びっくりですよ。

さらに大学生が3人並んで待ってる!

このお店では初めてですよ!つぶれかけじゃなかったら並びませんよ!いやつぶれかけは並ばないか…(笑)

1コイン…恐るべし。味玉くらいつけようかな…とも思ったのですが、何となく辞めてしまいました。だって1コインなんだもん。

いつも通り、ライス小をつけてもらったので替え玉無料券を使うことはありませんでした。(昨日は替え玉無料券はもらえず。)
まずは6月中につぶれるという心配はなさそう。財務会計がどうなっているのか、すごく心配という点においては変化はないのですが、相変わらず味はおいしいし、玉ねぎときくらげがたまりません。

客単価を150円下げる…ということは、何倍の客を入れなければいけないのか…ということを考えると回転率アップも鍵になりますね。

私ができる、このお店をつぶさない方法ですが、通い続けること以外は今のところなさそうです。

 

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ