名は体を表す

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

ゴールデンウィークに久々に会った友人と週1くらいで会っているのですが、
その友人の新たな特技を知りました。
その名も「人相&手相」です。

(その友人は女性なので、下心でスキンシップをしようとかいう輩ではないですよ)

人と会うことが多い友人は、最初は人相について興味を持ったそうです。
調べていくうちに人相と手相はどちらも脳と強いつながりがあると分かり、数冊本を読んだだけ…と言ってました。
友人が初対面の人の性格や悩みまでをズバズバ当てていく姿を見て、鳥肌!
私もマネして本読み始めました☆

人相や手相といえば、私のかつての上司がサラリーマンをやりながら、副業が「占い師の先生」という謎の人でしたが
その上司いわく、死相などは本当に出ているそうです。
若いころに、思わず「あなた死にますよ…」なんて言っちゃったら
本当にその方が不慮の事故で無くなってしまったそうで、ものすごく後悔した…と話していました。
それから、見えても言わないことにした!と言っていました。

ただ、私については、名前や人相、手相がこんなにもそろっていていいのに
「なんだこの成績は!!!お前本気だしてないだろ!!!」
とめちゃくちゃ怒られました。
(いや、まじめに頑張ってたんだよ…これでも…)
ついでに、姓名判断、手相、人相、誕生日によって、私は西の方角がいいってことになり、
和歌山だけではなく、神戸・姫路も担当することになりました。
それでもともと60件あった得意先が100件になったあの日。
占い大好きっ子だった私も、さすがにこの増えっぷりには引きました。

ここは自慢ですが、私の名前はお金には困らないそうです。
同姓同名はいないので証明はできませんが。
(そもそも、越尾という苗字自体、親戚以外会ったことないです。)

「むちゃくちゃな事してもお金無くならないから大丈夫。
いいねぇ…本当うらやましいよ」と上司は目頭を押さえて話してました。
この上司は競馬が大好きなギャンブラー。
いつも負けるくせにやめられないそうです。
それこそ、ギャンブルの運がないことも自分の占いで分かっているそうですが、
もはや中毒でやめられなくなってしまっている上司…
そこは占いを活かそうよ(;´・ω・)

上司は、あまりに字画が良すぎるので、誰かにつけられた名前?と聞かれました。
私の名は、母が妊娠中に読んでいた小説の主人公の名前です。
日本人なら誰でも読める名前ですが、
ノリと勢い(いわゆるマタニティーハイ)で付けたんじゃないかとおもいます。
そんな話をしたら、父と母も爆裂級にいい名前だそうです。
上司からすると、とても字画がいいから、占い師に付けられたと思ったそうで
「この両親がそろっているのにお前は!!!」
とさらに叱られたのでした。
その旨を両親に電話しましたが、両親はあっさりとしたもので、
母は「お母さんは運がいいからね(`・∀・´)エッヘン!!」
父は「お母さんが想いを込めてつけてくれたんだよ♪」
と言っていました。確かに二人とも運はいいとおもう。

ちなみに、元となった小説は絶版だったのですが、ちょうどそのころに再版され、
近所の本屋の一番見えるところに大量に平積みにされるという現象が起こりました。
これも何かのめぐりあわせ!ということで読んでみたのですが…

主人公の女の子は都会を捨てて、北海道に行き、婚約者とともに熊を倒す」
という話でした。
ものすごく自由…破天荒…強い…おもろい…元気!

ここから名前がつけられたのだから、多少の自由さは「名は体を表す」ということで許してほしい…です。
あ、だめか…だめですよね(笑)

キラキラネームとかDQNネームとかしわしわネームとか世の中は騒いでいますが、
苗字が読まれにくい分、下の名前はあっさりと読みやすい名前を付けてくれたことに感謝です。
更には姓名判断的にもいい名前を付けてくれた両親に感謝です☆
名は体を表すと言いますが、表せるように頑張ります!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新宿で税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ