従業員と社長の目線の違い

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

 

今日は趣向を変えて、一部劇場風にしてみました。
テーマは「従業員と社長の視線の違い」

 

心してお聞きください。

 

※キャスト※

とある女…営業

先輩の男…営業

社長

第一幕 やってないなんて心外だ!!!
 

2016年6月。
もうすぐきっと梅雨入りするだろう…しかしきれいに晴れた青空のした事は起こった。

その会社は、6月から新しい営業フォーマット追加されました。

今までも報連相はもちろんしてますが、それ以外でまた別で。

社長は先輩男にそれを伝えた。

 

そのときに先輩男に言われたのがこの一言

「とある女さんが社長にちゃんとやってるとこ見せないからこういう余計なものを書かされることになるんだ」

 

とある女「はぁ?ちゃんとやってるのを見てない?だとーー!!!」

(ここで暗転 とある女にスポットライト)←ここが劇場風

とある女は続けて心の中で叫ぶのです。

社長の命令で、やれと言われた仕事が高校生のバイトでもできるレベルであってもやってますけど!

社内の人が足りない空気を読んで、パートさん足りないから空気の読んで、致し方ないと言ってやってるんですけど!

それも、最速でできるように工夫してやってますけど!

諸先輩方が営業できるようにフォローする動きで言えば延べ日数で言えば3営業日/月いきますけど!

そのほかホームページの管理も増設もブログも全部一手に引き受けてますけど!

 

やってないと思われるなんて心外だぁぁぁ!!!

とある女の身に起こった不幸…「やってない」と評価される絶望感たるや…

 

とある女は社長から命令されている「作業」を最大限のスピードでやって、本来任されている「仕事」をやってきて、「やってない」という評価をされたわけです。

やがて、この「やってない」という評価はとある女の仕事のクオリティを下げていく原因にもなり、
なんとなく、居場所を感じなくなったとある女は
その会社を黙って辞めていくのであった…。

<次回予告>
第二幕 マイナススパイラル ~みんながやりたくない仕事がたらいまわしになる~

第三幕 そして不和をうむ ~仕事を押し付け合い、奪い合う手柄~

第四幕 最後に笑うのは誰だ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が大手に勤めていたときに、
「女性はよく黙って会社やめていくよねーそういうのよくないよねー」と男性社員に言われたことがあります。
なぜって?
この評価はボーナスを決めるだけではありません。
その人の立ち位置、居場所、居心地も決められていきます。

労働に対してその評価が低いと、いずれ「私はやってるのに報われない」と思いにつながり、
「やってない」査定の扱いを受けてるから、なんとなく社内でも相談する機会も減り、改善される事もない。

というか、むしろ失望感で会社の改善なんて期待しない。
そして、黙って辞める。
心が決まってから仲のよかった社員にこそっと給湯室で告げる。

でもそういう仲のよかった社員も別に改善につなげることもない。同じ穴の狢だから。
これが女がよく黙って辞める理由。

「辞めるとは思ってなかった!」という言葉も実に不愉快。

よく言うよ。◯◯も○○もいやな仕事全部押し付けておいて…と。

 

きっと、この会社の社長はとある女にもっと「活躍してもらいたい!」という思いがあって
先輩男を通した結果、ちゃんととある女に伝わなかったのでしょう。

「思いは行為」

思いがあるならちゃんと伝えないと思いがないのと同じこと。

「思いは行為」

みんなが気持ちよく働くためにも、ちゃんと思いは伝えていく必要はありますね。
劇場の社長もとある女も思いを伝える必要があったのではないでしょうか?

従業員と社長の間の壁についての話でした☆

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新サービスメニュー

クラウド会計サービス
クラウド会計freee、MFクラウドを使って会計したい方向けメニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

新サービスメニュー

クラウド会計サービス
クラウド会計freee、MFクラウドを使って会計したい方向けメニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ