一回忌を終えて

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

日曜日に、祖父の1回忌を終えました。

そうか…あれから1年か…とぼんやりと振り返ります。

私の親戚はみな仲良しです。

祖母を20年ほど前に突如亡くし、残された祖父を支えようと皆で団結した…という流れがあったのも一因でしょう。

毎年お正月にはみんな揃って楽しくお祝い。

先日もいとことその子供たちとたくさんお話ししたり、いっぱい遊んで非常に明るい1回忌でした。

そして、皆に愛された祖母のお墓はいつ行ってもきれいな花が飾られていました。

親族みな仲良く…だったはずが、葬儀や相続でもめるという、現象はそれでも起こりました。

私と姉も、非常に仲良しなので、こうなるのか…と思うと何も要らないから仲良しのままでいたい…と思うのですが、

大人の社会はそうはいかないようです。

相続…難しいですね。

FP(ファイナンシャルプランナー)等も相続の相談に乗ってくれますが、

何にしても早めから学び、準備するに越したことありません。

何より、知らないこと、不安であることは精神衛生上よくない!

そんな訳で、今度、両親とFPさんと会って相談したいと思います。

幸い、私の周りにはゴロゴロと相続の相談ができる専門家である税理士にFPがわんさかいるので心強いです。

もし、私の周りに専門家がいなかったら…と思うと、非常に選択の余地も狭かったり、

誤った判断をしてるかもしれません。

先日、祖父母の命日前に母の日の意味も込めて、お墓参りしてきました。

祖父母が懸命に働き、残してくれたお金はもちろん、命や思い出、見せてくれた背中は、ちゃんと次世代に伝えていきたい。

そう誓うのでした。

生前「困ったことがあったらいつでも私のところへ来なさい」と言っていた祖父。

厄年であろうと、私には鉄壁な祖父母という仏さんがいるから!といって半年になります。今のところ大病もなく、ニコニコライフです。

祖父母が恥じない孫であろう・・・と、お天道様(仏様?)が見ているので今日もがんばりますよー!

関連メニュー

相続対策
相続対策は、節税対策・もめない対策・財源(納税)対策の3つの柱で!

生前贈与
生きているうちに、賢く生前贈与

遺言書作成
相続を争族にしない為に遺言書を正しく作成しましょう

相続手続き
お亡くなりになってからのサポートです。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ