こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

税理士法人YFPクレアには提携している会社に「株式会社YFPクレアコンサルティング」という会社があります。このたび、法人設立専用のホームページを立ち上げました☆

株式会社YFPクレアコンサルティングでは株式会社設立、合同会社設立、一般社団法人設立、財団法人設立、NPO法人設立、農業法人設立、社会福祉法人設立などの法人設立のお手伝いをしております。
珍しい法人設立でいえば、学校法人設立や協同組合設立などの設立も行えます。
そのほか、幼稚園など学校法人と同時に申請が必要な設立もできますのでご安心ください。

法人設立は株式会社YFPクレアコンサルティング、その後の決算申告は税理士法人YFPクレアにお任せください♪ワンストップで設立から決算まで行えます。

設立を税理士事務所に依頼するのはとてもいい手です。
税務の知識があるので、資本金によっては設立1年目から消費税の申告が対象になってしまったり、決算時期をずらしたりすることで消費税の申告の時期を延長することにつながったり、逆にそうしたせいで決算申告費用がかさんでしまったり、融資がうけられなかったりと税務、会計の現場ではケースバイケースでさまざまなことが起こります。勢いも大事ですが、しっかり相談してちゃんと解決し、納得した上で法人なりをしていただければと願っております。

実は、新設法人のお客様とお会いさせていただいていると、「そんなの聞いてない!」と言われるケースがあるのです。たとえば、資本金1000万円で設立されている方…消費税がその年から申告が必要になります。(未満でしたら免税期間が2年間あるのですがね…でもお願いした司法書士の先生はそれを教えてくれなかったそうです。教えてくれてたら変えたのに!と悔しがっていらっしゃいました。)

こちらとしても…うーん残念。もし、最初から株式会社YFPクレアコンサルティングで設立してくれていたらこんなことにはならなかったのに…という気持ちにものすごくなります。登記情報を変更するのも余分にお金も時間もリスクもかかってしまうので、最初がとても肝心なのです。
ですので私のオススメとしては、「作業的に設立を行う」方よりも「しっかり相談してしつこいくらい確認してくる」方の方がオススメしています。もちろん、行政書士さんでも詳しい方はいらっしゃいます。経営者様の最初に経営者の目が必要とされるのはこの設立のときでしょう。しっかりご自身の目で見て判断されることお勧めいたします。経営者様の最初の経営判断は税理士選びだと思っています。

今後も情報量を増やしていきますのでぜひごらんください。

URL: https://www.yfpcrea.com/oview7ahng1kaTie0aingaeh2queecoo/setsuritsu

新サービスメニュー

クラウド会計サービス
freee会計、MFクラウドを使って会計したい方向けメニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

<

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人1,500円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

税理士法人YFPクレアトップページ

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA