参議院選挙が終わって…

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

今年の参議院選挙は過去最悪から4番目に投票率が悪かったとのことですが、個人的には回復の兆しがとてもいい!と思いました。その0.1%は何人分だよ!と思うと政治に興味がある人が増えるのはいいことですね。

私はアラサーでは珍しい、初選挙が19歳の時でした。

法律上の誕生日は本来の誕生日の前日だそうで、誕生日の前日が選挙の投票日だったから選挙権が19歳最後の日にもらえるというラッキーな選挙でした。

それから、選挙には行っています。

当日具合が悪くなることや、何となく家から出たくなくなることを見越していつも期日前投票ですが(笑)

いつも選挙にしかない独特な雰囲気がありますよね。

おじいちゃんにして失業かぁ…政治家の転職先はあまりなさそうだからしんどいな…と今回も思いました。

ニュースを見ていると早速話題になったのが、初当選した同世代ユニットSPEEDの今井絵里子氏の沖縄問題について「今から考える」発言でしょうか。
地元なのに興味ないの?と思ったのですが、出身なだけで、心の出身地ではないのかもしれないですね。
横浜で手話をしながら演説していましたが、何が主張したいのかもわからなかったけど、これが有名人を看板にした自民党の戦略。今井氏の力だけではないでしょうが、2/3の議席数を見ると大成功でしょうね。

関係ないのですが、
記憶の中の今井絵里子はまだ10代なので「あー老けたな…」と思ったのですが、これは完全にブーメランとしてアラサー越尾にももどってきたのでありました。

税理士も、議員もそうですが、「先生」と呼ばれる人は変な人が多いと言います。
上に立っているつもりかもしれませんが、あくまでお金を払って、雇っているのはお客様であり、国民。
「自分がエライ」と勘違いしてはいけないと思います。
(私は税理士でもないので、先生と呼ばれることありませんが)

国民にNOと言われたら失業する国会議員。
もっと監査を厳しくして、きっちり会計をしたいのは税理士事務所の職員の性でしょうか…
お客様にNOと言われても、正しい会計や税務をオススメし続けるのが税理士事務所。
お客様を失うことになろうとも、税理士法人YFPクレアでは脱税指南は致しません。
もし、そのようなことをご希望のお客様は別の税理士事務所をお選びください☆

 

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ