祝☆初のセミナー講師デビュー

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。
先日、税理士法人YFPクレアが誇る(?)若手経営者塾にて講師デビューし、
そして、その鮮烈なブログデビューを果たして絶好調な波に乗ってる
新宿四谷オフィスの男性社員のアイドル山中に引き続き、私も講師デビューしてきました^^
 
なんとなんと、船井総研さんの「あたるホームページ倶楽部」の拡大例会という仰々しい場でお話させて頂きました。
 
しかも、社会人として身も心も大きく育ててくれた大阪、淀屋橋という地でのセミナーです。
これは凱旋帰阪と言っても過言ではない!(笑)
 
元々話すことに関しては苦痛ではないのですが、一方的に相手のリアクションなく話すのは苦手でして(多分得意な人はいないかと思いますが)
お金も労力も時間もかけてお越し頂いた方々に少しでもお役にたてれば…と一心でお話してきました。
 
かなり緊張していたのもあって、だいぶ早口でまくし立ててしまいましたが、まさかに5分オーバー。
だいぶ脱線に次ぐ脱線をして持ってる少ないノウハウ大公開しちゃったのでありました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらかというと以前からセミナーは運営側にいて、スピーカーが話しやすいように、参加者がより多くのものを
持ち帰ってもらえるように、少しでもスピーカーから多くのものを引き出せるように…と
参加するときはいつも「うんうん」とリアクションとることを忘れずにやってきましたが、
そういう方がいると本当にホッとしますね。
 
 
また、船井総研さんのTアップのお上手だこと!
 
Tアップとは、もともとはゴルフ用語で、ボールを打ちやすくするためにちょっと持ち上げることです。
コミュニケーションでも同じことが言えます。
スピーカーの話が入りやすくするために、どういったスピーカーの紹介をすればいいのか…ということです。
 
例えば同じ「営業セミナー」であったら
【ダメな例】
次の講義はAさんがお話します。
AさんはW大学を御卒業後、I商事に10年お勤めになり、その後、営業コンサルタントとして独立しました。
 
 
【Tアップの一例】
次の講義はAさんです。
AさんはI商事で入社1年目に新人賞、3年目に全社1位の営業成績でMVP最年少で受賞しました。今もその記録は抜かれていません。
 
 
W大学もI商事も10年勤務もすごいと思いますが、新人賞や若いうちに成果を出したその秘訣の方が聞きたいでしょう。
私が聞きたいです(笑)
 
船井総研さんのセミナーに参加しているといつも話を聞きやすい環境に整えて下さっているのはよくわかりますが、
セミナー講師をさせて頂いて、Tアップの達人だと思いました。
 
今後、税理士法人YFPクレアも若手経営者塾や補助金助成金セミナーをはじめ沢山のセミナーの実施予定ですので
活かしてやっていきたいと思いました!
 
次回は10月28日。東京です。
 
気合入れて頑張ります。
 
 
 
なお、税理士法人YFPクレアでは、経営者向けセミナーから補助金助成金せみなーまで幅広くセミナーを行っております。
弊社のお客様はもちろん、検討中のお客様もご利用頂けますので是非ご参加ください。
 
 

 

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

セミナー紹介

セミナー開催情報
これから行うセミナーの一覧!

若手経営者塾
偶数月に行うセミナーのご紹介です

セミナー実績
今まで行ってきたセミナーをご紹介します

税理士法人YFPクレアトップページ 

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ