モチベーション 4つ(5つ?)のM

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。
すっかり12月ですね。忘年会やクリスマスのお誘いで忙しいのではないでしょうか?
 
 
さてさて、皆さんの仕事へのモチベーションは何でしょうか?
そのモチベーションには5つのMがあります
 
Money
Medal
Mission
Message
 
この4つです。
まずは、Money(マネー)…つまりお金です。
生活するために仕事をする。という状態です。
まさにサバイバル状態の人をさします。
仕事辞めたら食べていけない、生きていけないような人です。
もし、マネーのモチベーションしかない人だったら仕事のクオリティは低いものになります。
日本の場合はまだまだ時給制ですから、だらだらしていても
同じ時間でmissionのために働く人のクオリティには並ぶことは出来ません。
 
Medal (メダル)…つまり承認です。
認めてもらいたい!というのは誰しも持つ承認欲求です。
それを満たしたい。というのがメダルです。
○○さんのおかげでうまくいきました!というのをモチベーションにしてる人はここに当たります。
役職が欲しかったり、ブランドで身を固めるのもここですね。
 
この先は1レベル高くなります。
 
Mission (ミッション)すなわち使命
「日本をもっといい国にしたい!」など、使命をもって仕事をする人はここです。
ここまで来ると簡単には折れません。
このゾーンまできた人はすっごくアクティブでエネルギッシュ。 
疲れなんて知りません!ってなります。
たまに短時間睡眠でもエネルギッシュに働いてる人見かけませんか?
 
Message (メッセージ)…つまり伝えたい
お金では伝えられないものを伝えたい…
例えば、夢や希望は叶うんだ!ということを息子に伝えたい!
というのもメッセージです。
ここは愛のレベルですね。
神々しくてまぶしい!
 
私はかつての大昔、新入社員だった頃、会社を辞めたくて実家の父に電話したことありました。
尊敬する父に会社を辞めてもいいか相談したかったのです。
その時に、父は会社を辞めたいと思ったことなかったのかとききました。
「あったよ。
そういうときは家に帰ると、まだ小さかった○○(姉の呼び名)と○○(私の呼び名)がスースー寝てて、その寝顔見てたら頑張ろうって思えたんだ」
 
その辞めたかった時、父のモチベーションは何だったのでしょうか?
子供に食べさせなきゃいけないから?
それとも子供を幸せにするんだ!という思いから?
 
どれかはわかりません。おそらくハイブリッドでしょう。
その話を聞いた私は無邪気に遊んでもらった時期に父が悩みながらも愛情たっぷりに遊んでくれてたことに感謝しました。
もしかしたら、困難にも打ち勝つ子供になってほしいと願いを込めて、背中で証してくれたのかもしれません。
結果的に父は大手企業の役員に昇進し、中学から大学までずっと行きたい私立の学校に通わせてくれました。
今だからわかる。ときを超えたmessageです。
 
moneyとmedalは自分のことだけです。
missionとmessageは相手(他人)に与えることが目的になります。
例えば、お金を超えた無償の愛。などなど…
 
そして、最後のM。
それは「モテる!」のMです。
好かれたいというのは単純に人としての欲の一つ。
仕事ができる男性は絶対的に女性にはモテますから。
 
 
どういう理由であろうと自分がモチベーションが上がることならばいいのだと思います^^
大体の人はハイブリットだと思いますが、どこか大きく抜きでたMがあるのではないでしょうか?
みなさんのモチベーションは何でしょうか?
では残り少ない2016年を楽しんでいきましょう♪

税理士法人YFPクレア

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

how to 経営の最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ