NPO祭りに参加してみて

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

だいぶ前、昨年の12月ですが、代々木公園で行われたNPO祭りに参加してまいりました。
この企画は内閣府など行政が企画しているもの。
様々なNPO法人が、自分たちの活動を知ってもらおうと出展しています。
わたしもいつも大変お世話になっている
東日本大震災 100万本植樹活動の応援にいきました。

毎年雨が降ると言われていましたが、今年は天気も良く、お客様も多くいらっしゃいました。
100万本植樹活動では、そのお祭りで焼き芋を売ってその収益で
東日本大震災で失われた海岸林の復興活動資金にするのがその日の目的です。

ですが、昨年のあまりのぐだぐだっぷりと、
勝手に焼き芋を持っていく他のNPO法人の関係者の存在、
おかしすぎる料金設定と、営業マン的にも、税理士事務所の職員的にも、
昔から持ってしまっている正義感的にもNG過ぎて本当は近づきたくもなかったのですが
母親が手伝いに来てほしいというので仕方なくいくことにしました。

結果的に、
焼き芋は150本ほど仕入れたのも全て売りきり
それなりに利益を出せたので良かったです。

また、お金に厳しい私が店長を務めたため、勝手に焼き芋をもっていっては自分の手柄にするし、
この活動のために手伝いに来ていた女性スタッフを
「ちょっと遊ばない?」と誘って、おっさん自身がやりたくないハードな仕事をさせた上、
勝手に姿を消した(逃げた)ウザイ他のNPO法人のおっさんも撃退してやりました。
もう2度と私の目の前に現れないで頂きたいものです。

今まで、おばさんである母がこわいと思っていたおっさんは、
法的に理論的に攻めてくる若い私が一番怖かったようです。
口だけ出して、お金も労力も出さない上、信頼もできないおっさんには用はない!
塩撒いてやりたいほどでした。

以上、NPO法人=いい人ではない!という話でした。

このNPO祭りでは活動内容を発表したりするステージがありました。
東日本大震災関連のNPO法人が多くいらっしゃいました。
避難している人たちを支援する人…
福島県の野菜を販売する人…
様々な形でサポートしているのがよく伝わってきました。

ただ、一つ、これは解せぬ…と思った団体がありました。
他の地方から無料で東北に介護に行く…という活動です。

なぜ、解せぬ…と思ったかというと、東北にも介護を生業としている人がいるはずだからです。
それも介護は大事だけど大変なお仕事です。
身体を壊す人も少なくないですし、ハードな割に給料が低く、離職率も高い。
そんな介護をお仕事とされている方の仕事を奪うことになるのではないかと危惧しているからです。

介護もボランティアもとっても大事なことだと思いますし
助け合いの精神はこんな世の中だからこそとても重要だと思うのですが、
良心が人の仕事を奪うことはあっていいのだろうか…と疑問に思ってしまうのです。
(実際に奪っているかどうか未確認です)
本当に東北のことを想うなら、他の携わり方の方がいいのではと思います。

因みに、先ほどの活動報告の場で
焼き芋買って東北の森の復興支援をお願いします!と投げかけてみたところ
いっぱいお客様が来て下さり、
そのおかげで売り切ることができました。
人道支援は注目浴びやすいですが、どうしても活動が内容が地味ですが
少しでも理解して頂けたのかなぁと思うとありがたいです^^

来年は更なる収益を求めて、今から作戦を立てたいと思います。

NPO法人のサポートはこちら

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ