勝ちたいならば、動け!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

昨日は、船井総研様主催のあたるホームページ倶楽部に参加してきました。

簡単に言えば、士業のウェブ担当者向けのセミナーです。
以前、私も講師を務めさせていただきました。

今回はリスティング広告というテーマ。
難易度が高く、もっと勉強せねば!と思いました。

水をやり、肥料を与え、外敵から守り、日光を当て…と手入れをすれば、いっぱいトマトが実をつけたように、ホームページもちゃんとコンテンツを増やし、手入れを行っていけば、ちゃんと成果につながるんだなって感じる今日この頃。
1年前は、ホームページなんてできるのかしら…と心配していましたが
今ではすっかりホームページは我が子みたいな感じです。

そして、いつも大変お世話になっているご担当者様から
「取材をさせてほしい。」と唐突に言われたので、
すっかりテキストだと思ってメールで送ってもらえたら…とお返事したところ
まさかの動画でお願いしますとの事。

ちょっ!髪はボサボサだし、顔はスッピンに近いし、メガネだし、服もジャケット着てないし!
とできない理由を並べてみたものの、
いつも大変お世話になっているご担当者様たちに頼まれるとノーは言えないこの私…

やれやれ…せめて顔くらいはちゃんと作ろうって思い、顔を作成したところ
これまた予想外に立派なカメラ…
聞くとまさかの船井総研様ではなく、映像制作会社様が撮影。

わたしゃどこぞの女優だよ!!!

なぜ、ホームページクラブに入ったのか、何が良かったか等の質問を一通り答えた後、
最後に参加をお考え中の方に一言!と聞かれたので

「勝ちたければ、入ればいい。あははははh~」

という上から目線の発言をぶっ放してきました。
必殺命中な傲慢極まりない一言。

言った後にしまったー!まだうちのHP自体、全然勝ってない!!!

と、一人猛省をしていたのですが、
この言葉の裏にある真意としては、
己を成功に導くためには地道な努力は必要なものであって、
何もせず、「どーしようかなぁ」と悩んでいる間に、顧客は別のところへ流れていく…ということです。

兼業ウェブマスターとして、痛感していますが、
ネット上の情報はどれが正解なのか、その判断はとても難しいです。
同じことを調べたとしても複数の答えが返ってくるとなると、何を信じるかは自分次第になってきます。
「ネットで調べれば載ってるよ」と簡単に言いますが、情報が多すぎるのです。

これはどんな情報でも一緒だと思いますが、
税務に関することであっても、古い情報がいつまでも更新されずに残っていることなんて多々あります。
それをご覧になったお客様から「えっ?ネットで調べたらそう書いてあったよ!」と
言われるのですが、「残念!それは2年前の情報です!」ということは少なからずあります。

もちろん、弊社は税理士事務所。
常に最新の税務情報を入手していますから、ネットで税務に関する真偽は確認はすぐにできますし
正しい情報の入手の仕方はわかっています。

でも、専門外のことになると話は別。
正しい情報を得るためにはその発信源に聞くのが一番です。
税務のことならば、国税庁のホームページに多くの情報が書かれています。
ただ、素人が国税庁のホームページを読んでも、大変読みにくい文章です。
正しく書く、しかも、正しく全てを伝える。ということを重要視すると、
残念ながら、素人にとっては何が重要で、自分がどこにあてはまるのか、などが
伝わりにくいわけわからない文章になってしまいます。

ホームページ作成で言うなら、グーグル様の仰せの通りに…というが実状です。
でも、グーグル様のブログ、正直何言ってるのかよくわからないんですよ(涙)
だって、私、兼業ウェブマスターだよ?
専門じゃないんだって!そんな難しいこと言われたってわかんねーっつーの!!!
そう。国税庁のHPと同様に、分かる人が読めばわかるけど、
素人には解読が難しいページになっています。
たまに、同じ日本語かどうか、疑わしいと思うほどです。
(国税庁のページは漢字が多いし、グーグルはカタカナが多い…つらい…)
日々刻々と変わる情報をしっかり追って、いや、先取りして
税理士法人YFPクレアの営業としても、弊社顧客様にとっても
プラスになるように知識を蓄えていきたいものです。

そんな情報の取り方1つをとっても、グーグルの1次情報を船井総研が取ってきてくれるので
それを日本語でわかるように伝えてくれるのはとてもありがたいこと。

勝ちたいのならば、情報は必須。
よく、情報は血液といいますが、流れていて、常に新鮮でなければ、体は死ぬんです。

基本はどれも一緒ですね。
モチは餅屋に。です。

税理士法人YFPクレアを殺すわけにはいかないので
ちゃんと情報を取って、流して、対応して、
お客様のお役にたつホームページでありたいと思います。

では、今日はこれから、若手経営者塾です。
盛り上がっていきましょう♪

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ