若手経営者塾が大好評でした!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

先週行った、第9回若手経営者塾。テーマは9回目にして初の純粋に税に関する話!ついにやりました「税制改正」です。

講師は、税理士法人YFPクレアの若きエース!
32歳の2児のパパ!趣味はサッカーの冨田税理士が担当しました。
冨田は、資格の大原で相続税を教えていた教えることに関してもプロフェッショナルなのです♪

今年の税制改正はイケイケな自民党によって大きく変化がありました。
最も変わったのが所得税の配偶者控除が「103万円の壁」から「150万円の壁」に変更になったことでしょう。
大いに新聞の紙面をにぎわせました。

セミナーの中で、結婚して配偶者控除を受けたいならば、12月31日まで!ということでしたので、
「よし!今年の12月31日まで結婚して配偶者控除に入るぞー!!!」と気合を入れたのも束の間…
税理士法人YFPクレアからもらうお給料で150万って…たいへんありがたいことに案外短くて、今年中に配偶者控除に入ることは少々難しそうですね・・・
少々…ね、少々(笑)

実際には、社会保険料の「130万の壁」は変わらずに存在するので、実際に存在する壁は130万の壁になるでしょう。
本当に国がやることって中途半端…もうちょっと各省庁足並みそろえてってできないのかしら…

そのほか、社長様が気になりそうな所得拡大税制や中小企業向けの税制、固定資産税の減税、タワマン節税についてなど変更点を説明しました。

私もホームページ作成のために事前に勉強していたのですが、
説明を聞きながら「そういうことなのね!!!」と勉強になりました。

次回は4月5日!
社員採用や教育のための助成金についてです。
今回が税金。納める方でしたが、次回は納めた税金を活用していく時間です!

ぜひ、ご参加ください!!!

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

セミナー告知の最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ