ブログを書くコツ

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

お客様に向けて書いていたはずの税理士法人YFPクレアのブログ…
が、なぜか、税理士事務所の皆様からご反響を頂くことの方が多くなってきました。

嬉しい反面、いつになったら一般のお客様からのご反響を頂けるのか…
と期待と不安を入り混じりながら、確定申告時期を過ごしております。

たまに、税理士事務所の職員が集まるセミナーなどに参加すると
必ずといっていいほど「なんであんな文章を書けるのですか?」と聞かれます。

ブログだけではなく、他のコンテンツも沢山作っておりますので、
どの文章について興味あるのかについても変わりますが
一番多いのが、ブログの更新頻度の多さと、中身の内容です。

ここでよくある質問についてお応えしましょう!!!
質問者「越尾さんに質問です。
どうしたらそんなにブログの更新ができるのですか?」

越尾「はい。私が暇だからです♪」
ってわけあるかーーーーーい!!!!
そんなこと言われたら、ちょっと怒りますよ!

これでも一応、営業マン。なんだかいっぱいメールもお電話も頂きます。
大変ありがたいくらいにお客様や社内からいっぱいお仕事を頂いております。
できれば残業して働きたいほど、ありがたいことに仕事はたくさんありますよ!

とはいえ、税理士法人YFPクレアは、私が知っている限りでは未だかつてないほどに
ホワイト企業なので残業は本当に少ないし、残業した方がNGという奇跡の会計事務所。
(友人を紹介しちゃうほどです)

しかし、それでもブログの更新し続けるには
「目標があるから」
の一言なんです。

なんと単純。

営業マンたるもの、売上上がるための術ならいくらでも施そうとするのです。
ブログだって、そのアイテムの1つです。
ホームページ自体が多くのお客様に選んでいただけるように、
日々更新の手間を惜しまずにやっております。

簡単なものでしたら、気付いたときにすぐやるくらいの勢いでやってます。

なぜって?

目標があるからさ!!!

四谷はもちろん、新宿にはいっぱい税理士事務所がありますし、
浦和はもちろん、さいたま市にもいっぱい税理士事務所があります。

そんな沢山の他の魅力的な税理士事務所がある中
多くのお客様に見て頂いて、関心を持っていただいて、
税理士法人YFPクレアを選んでいただくまでには、たくさんたくさん種をまきます。
一部は枯れてしまうでしょう。
いや大部分は枯れてしまうかもしれません。
でも、そのほんの一握り、枯れずに残った種が今や実をつけて
より多くのお客様に御支持を頂いております。

小さなことをコツコツやっていくことで
大きな成果を作れるのがウェブマーケティング。
私は営業担当者として、ウェブマーケティングを大事な営業の柱の1つと認識しているので
優先順位的に高い位置に置いています。

一発逆転をしようと思ったら、リスティング広告に力を入れればいい。
でも、常に勝ち続ける仕組みづくりをしたいのならば、コツコツが必要です。

試験でも、直前にがーーーーっと詰め込んで勉強した人とと、毎日コツコツ勉強した人では
圧倒的に成績が違いましたし、
ダイエットでも、急に痩せようとして断食してもリバウンドするものです。

結局、コツコツと習慣を作っていくことです。

ブログをやろうとする目的は何か?
では、目標はどうでしょうか?

営業もダイエットも勉強も、私が知っている限り、飛び道具で繁栄を継続することはありません。
基本を素直に愚直に徹底的に行うことで、得られるのが成功だと思っています。

経営に関しても同じことが言えるでしょう。

弊社のお客様の中でも、現在、下降気味の事業であったとしても、
営業における基本を愚直に徹底的にされている会社様はいまだに伸び続けております。

そういう会社の経営者様とお話させて頂くことは至福の時です。
うまくいくエッセンスをたくさん頂戴しております。

結局、ブログを書き続けるためには、
目標があるか、ないか、だと思います。

売上の数字とかは自分以外の人が絡むので、難しいのはわかりますが、
ブログの更新回数なんて、自分次第ですよ(笑)
それで難しいなんて言ってるのでしたら、
それは目標ではなく、「できたらいいな」と思っていらっしゃるのだと思います。

なお、数字に対して、勝つことに対して、甘々になってきてしまったら
私はこれを見ています。

利根川の伝説のスピーチです!!!

怒ってくれる人は自分で作る!
これもブログを自発的に書き続けるコツでしょうか。
世の中の半分くらいの人は、毎朝正座してみた方がいいと思います。

今日は珍しい(?)内容でした!!!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

 

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ