大阪愛と新宿愛と横浜愛のはなし

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

今週末は待ちに待った東京マラソンです!
そして、東京マラソンがそれを知らせるサインの如く
税理士法人YFPクレアに入社して丸2年になります。

税理士法人YFPクレアに勤める前は大阪で仕事をしていました。
でも、私自体は生粋の東京人。
親も祖父母も東京ですので江戸っ子ともいえます。

そんな江戸っ子の私は新入社員の頃、初任配属で
「あなたなら大阪でも生きていける」と人事部長の一言で大阪に配属されました。
最初は本当に地獄でした(笑)

東京出身というだけで鼻つまみにあうし、
大阪・岸和田出身のOJTの先輩の関西弁はキツイ。
車の運転も訳が分からず、車間距離はせまいし、環状線では降りられなくなるし、
もぉ東京に帰らせて――――!と叫んでました。

そんな私も吹っ切れて、大阪人に「東京人でもおもろいんやで!」というのを認めさせてこそ江戸っ子の誇りだ!
と、なってからは、毎日が大阪人の笑いを知るべく、研究を重ねました。

研究材料は、吉本新喜劇。
人生で初めて見た吉本新喜劇は、最初こそ、何が面白いのかわからないと思っていたものの
最終的にはNGK(なんばぐらんど花月)に見に行くほど好きでした。
そういえば、新宿にも花月があったけど…なくなったんだっけなぁ…

実践の場は飲み会です。
最初はうまくいかなかったものの、2年3年とさらに過ごすことによって徐々に
大阪愛にあふれた東京人は、大阪人の方々にも受け入れて頂けました。
結局、その地の風土への愛があるかどうかは、身内と外野の区別に繋がることもあるとわかりました。

また、小手先でごまかそうとしても、人は見ぬきます。
東京はビジネスの街、大阪は商いの街…といいます。
小手先でごまかそうとする人間を信用できないのは
まだ大阪が抜けてないかもしれないです。

私はただ今横浜に住んでおりますが、
主な職場は新宿。
まだまだ横浜愛が足りておりません。

とはいえ、新宿への愛もまだ足りぬ…
(いまだに道に迷うし、地下街の最速ルートの研究もまだまだです)

これで、新宿に勤めて丸2年だし、横浜に住んで丸2年がもうすぐやってきます。
その地を知って、愛してこそできる仕事もありました。

これから3年目がはじまる…
さて、今週もがんばりますか!!!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ