ビールを渡す順番のマナーについて

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

マナーって難しい!
営業をしているとお客様と沢山接する機会があり、今までも沢山学ばせて頂くことがありました。
税理士法人YFPクレアに勤め始めて、若手経営者塾が始まって、
お客様への心遣いとして何が正解なのか…
一番の悩みが、交流会の際のビールの泡問題です。

お客様やゲスト講師の先生に一番にビールをお渡しした方がいい!
というが通常の考え方かと思いますが、生ビールのため、バラバラとビールが出てくるので
最初にお渡しした方は、段々ぬるくなってきますし、ビールの泡も消えていく。

ビールは泡があった方が断然おいしい。
というか、日本のビールは日本の風土に合わせた結果、ビールの泡ありきでコクとキレを重視した設計になっています。
泡にはビールの苦みの成分が多く含まれ、スッキリとした味わいにするためにはビールの泡は必要です。

だがしかし、ビールの泡にはいくつか弱点があるのですが、その一つが油です。
油がついた口で飲むたびに少量ずつがグラスに移り、泡が消える原因になります。
また、ちゃんとグラスが洗えていないと、油が残っている為、みるみる間に泡が消えていきます。

そういう居酒屋に行くたびに、「あーちゃんと洗えてないんだな…」と分かってしまうとちょっとツライ(笑)

さて、話を戻します。

お客様やゲスト講師の先生に先にビールをおつぎするべきか、
泡がなくなるのを知っているなら、先に弊社スタッフが受け取って、
後から来た新鮮な泡のビールをお客様にお渡しするべきか…

これ、どなたか、答えを知ってる方いらっしゃいませんかね?

やはりここは、お客様には泡が残っているおいしいビールをお渡ししたいので
後から来たものをお渡しさせて頂くのでもよろしいでしょうか?
とヒヤリングさせて頂くことが必要なのでしょうか…

これを私が言われたら、「どーでもいいよ!」と言いそうなんですよ。
いや、ビールには泡があってほしいけど、その場では「大丈夫ですよ」というのがマナーと
思ってしまうから、本音は「やっぱりビールには泡が必要よね!」とは言えない(笑)

30歳過ぎても、まだまだ相手への思いやりが不足しているな…と反省しつつ
答えがなかなか出ないマナーの問題でした。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えてください^^

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ