好きな映画の紹介「最強のふたり」

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

確定申告も山場を迎えている税理士法人YFPクレアです。
今日はそんな中、ほっこりするようないい映画をご紹介したいと思います。

「最強のふたり」

タイトルだけ見ると、恋愛映画っぽく見えますが、そういうことではありません。
2011年に公開されたフランス映画です。

事故によって顔以外は自力では動かせず、首から下は感覚もない体が不自由な大富豪のフィリップと
スラム街出身の黒人男性ドリスの交流を描いた映画です。

物語は高級車で高速を走っているところに後ろからパトカーで追いかけられるところからスタートします。
車内で賭けをする二人「先導するに200ユーロ」と言って警察とカーチェイス!
路肩に止めて「見ろ!障がい者が発作を起こしているんだ!病院に連れて行くんだ!死んだらどうするんだ!」と叫ぶ運転手。
助手席には口からよだれをたらして今にも死にそうな老人がいる。
荷台には車いす。
警察官は「病院まで先導する」と言ってパトカーに戻ります。
そんな姿に二人はにんまり。車内でSEPTEMBERをガンガンにかけながらノリノリで警察に先導されます。

とても息ピッタリな二人を感じながらコミカルなスタートです。
やってることはむちゃくちゃですが、なんだかハートウォーミングで
ノリノリな出だしにわくわくします。

オープニングが終わるとドリスが職安で仕事を探すシーンに変わります。
失業保険をもらうためだけに、フィリップの介護役の面接に行ったドリスを気難しいフィリップは雇うことにするところから二人の物語は始まりです。

貧乏で自暴自棄になっていたドリスとお金持ちだけど幸福ではなかったフィリップ。
ドリスの自由でフィリップを病人や障害者ではなく、一人の人として対等に接することにより、フィリップは笑顔を取り戻していきます。

印象的なシーンはたくさんあるのですが、
一つは車に乗るシーンでした。
いつも使っていた車は障がい者用の車いすのまま荷台に乗り込めるタイプのもの。
ドリスは「荷台に乗せるなんて、それじゃ馬と一緒じゃないか!」といって、
隣にあった未使用の高級車にフィリップを乗せて走り出します。

身体が不自由だから、という同情はなく、身体が不自由という事実だけをうけいれているドリス。
手足が動かない、感覚もないフィリップに熱いお湯を当ててみたり、シャンプーを足に塗って、クリームで髪を洗ったりと、障害をおちょくるようなことをしますが、フィリップはそれでも笑顔。
それまでは笑顔を見せることがなかったフィリップですが、とてもいい笑顔をみせるようになります。

最初はドリスを雇うことに対して反対していた他の従業員たちも、そんなドリスの献身的な働きと憎めない性格に心を許していきます。

最終的に、二人は別々の道を歩むことになるのですが、それは決して以前のようなどんよりしたものではなく、晴れ晴れとしたものです。

実話をもとにこの映画が作られているのですが、
実際のドリスは今は会社を経営している起業家で、フィリップはドリスが作ってくれたご縁がもとで再婚。子どももいます。

決して交わることがなかったセレブとスラム街の住人の心の交流により、お互いの世界が広がっていくストーリーは見るものの心に様々なことを感じさせてくれました。

ドリスの純粋さには私もハッとすることが多々ありました。
人をこんなに純粋に付属物ではなく、その人そのものを見ることによってこんなにも関わりが変わり、人生が豊かになっていくのか…という気持ちにさせてくれます。
そして、どれほど人間関係において食わず嫌いでいるのか、と気付かされます。
とてもチャーミングなお二人です。

またフィリップの文学的情緒的なところもドリスにいい影響を与えます。
絵画にまったく興味なかったのに自分で絵をかいてみるようになりましたし、
何より、仕事に対して前向きになっています。
フィリップのところで働き始めたきっかけは失業保険欲しさに面接の不合格通知をもらうために
面接に行ったのがきっかけでしたが、そんな怠惰な絶望感や失望感を与える印象から打って変わって
フィリップのもとを去った後は自身で会社経営を行っています。

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれる。
人は人によって磨かれる。

とても素敵な映画でしたので、ぜひご覧ください。

以前にご紹介したフラガールに続いて、なぜか実話を映画化したものが好きみたいです。

今度は実話をもとにした映画第3弾でソウルサーファーをご紹介しようかしら…

確定申告

確定申告
確定申告の準備はお早目に!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

顧問税理士についてはこちらから!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

新宿の税理士事務所 税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ