こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

三連休でしたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は金曜日の夜、嬉々として帰宅途中にいつもはその時間は閉店しているはずの
お花屋さんがやっていることにこれまた嬉々として
いいお花ないかなーと物色していたところ、ぼけの花の盆栽を発見。
700円。
私の予算よりもちょい高いけど、ピンクと白が1つの木に咲いていて
とてもかわいらしくてキュンキュンしたので、自宅に連れて帰ることにしました。
そしたら、最後の一つだから…と言って、おじさんが600円にまけてくれました☆

値切ってないのに、安くしてもらえた!わーい♪
日頃の行いの良さかしら~^^

花屋のおじさんは大量の花束を作っていたので聞いてみたところ
日曜がお彼岸だから今から準備している~とおっしゃっていました。

!!!

しまった!お彼岸か!

行かなきゃ!行かなきゃいけないけど…

現在、私の顔は前例にないほどあれに荒れています。
油断すれば顔から皮ふの欠片がぱらりぱらりととても不潔…
いわゆるアトピーです。
この時期から強くなる紫外線に花粉とPM2.5と黄砂と確定申告のストレス(?)が相まって
あらゆるアレルゲンがミラクルコンボで私を襲っているような感じです。

あまり両親に心配をかけたくないのでこういう時期には家でじっとおとなくして
実家には立ち寄らないのですがお彼岸だったら仕方ない。
父と母と3人でお墓にお参りにいってきました。

ついでに、父が見つけた東京タワーで行われている台湾のグルメイベントにも行こう!ということで
お墓から早々に東京タワーに向かうもまさかの入場制限で3時間待ち。

「3時間も並ぶんだったら台湾いった方が早い!」
「3時間も並ぶんだったら横浜中華街の方が近い!」と言って向かうは横浜ではなく築地。
以前の築地は日曜日は場外であろうと静かだったのに今や観光地化が進み
日曜日でもすごい人出でした。

ちょっとだけ食べ歩きをしたわけですが、
大好きだった卵焼きのお店が大行列になっていました。
確かに美味しいけどさ、そこまでだっけ?と思いながら、
こうして既存客が去っていくのか…と思うと、ちょっと切ないです。

築地と言えば豊洲移転問題が今も話題になっていますが
そんなのカンケーネー!と言わんばかりの勢いを感じました。

私のご先祖は魚屋で、お墓も築地にあるので築地には子供のころからよく来ていましたが、
ここ最近は観光客のマナーも悪化しており、お寺に観光客が入り込んでいることもあるとか。
お寺の方が嘆いていらっしゃいました。
お寺ですから檀家はお参りに来るので、いつも玄関を開けっ放しにしてて
「ごめんくださーい」と言えば奥から奥様が出てきてくれる。

そんなのはずっと小さいときからやってきたのに
2年ほど前から玄関には鍵がかけられました。
観光客が勝手に上り込んで、仏間でくつろいでいたそうです。
外国人ならともかく、日本人だったそうな…罰当たりな…

私も驚いたのは
お寺の入り口でピースサインをして自撮り棒を使って写真をとっている若者が
「神社感でたかな?」と言っていたのには驚きました。

お寺ですから!!!
神社感は出ません!!!

お墓参りをし、日頃の感謝をお伝えしながらも帰り道に母が
「母(祖母)は背が高くて細かったのに、私はちびでデブで一重でしょー
ほんと遺伝って悪いところしか遺伝しないからこのままでは人類は滅びるって思ったわ!」
と言っていて、なるほど!私のアトピーも父からの遺伝のようですし、
母も乾燥肌なので見事に悪いところが遺伝していますね(笑)

ご先祖様は変えることはできないから仕方ないけど、
どうか自分の子孫にはいいところが遺伝しますように…

確定申告

確定申告
確定申告の準備はお早目に!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人1,500円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

顧問税理士についてはこちらから!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

新宿の税理士事務所 税理士法人YFPクレア

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA