38歳 学生

皆さん、こんにちは。監査部の佐藤明史海です。
 
先週の金曜日は卒業式でした。
娘のでも、息子のでもなく、私自身の卒業式です。
実は一昨年から、自由が丘や代官山にある産業能率大学大学院で
学生をやっていました。
ここで、経営や税務や職場マネジメントの勉強をしていたわけです。
  
会社の仲間、お客様、家族、たくさんの人たちの応援とご協力のもと、
なんとか予定通り2年での卒業となりました。ありがとうございました。
 

 


写真のとおり、謝恩会では乾杯の挨拶をさせていただけました。
同窓生は、大学出たての20代前半から60代の半ばと幅広く、入学時に36歳だった私は、ちょうど真ん中くらいの年齢だったと思います。皆さん、もちろんお仕事をしながらの学生生活でしたので、気楽ではなかったと思います。かと言って苦しい苦しい学生生活だったかと言えば、全くそんな事はありませんでした。
 
一番忙しいときで、平日2日&土日は終日というタイトさでしたが、グループディスカッション中心の授業は非常に刺激的で楽しいものばかりでした(その代わり授業がない日の課題や授業の準備・予習はやはりなかなか大変でしたが…)。数学とエクセルを駆使する授業では頭が割れそうになりましたが、これも含めてやはり大学院への入学は大正解だったと思っています。すこーしだけ成長出来たように感じているからです。
 
これを読んで下さってる皆様もいかがでしょう。久しぶりに?夜間や週末だけでも学生になってみませんか?
 
友達も出来るし学割も使えますよ笑

 

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

お知らせの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ