この席配置の違和感は私だけですか?

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

昨日は、なんとなくチーズインハンバーグが食べたくて、ファミリーレストランではナンバー1だと思っているガスト@武蔵小杉店に行ってきました。

お店はかなり混んでいて、スタッフが足りてなさそう。。。
どこも人手不足だな・・・と思っていたところ、
暇だったので机の上の張り紙を見ていました。

この違和感、伝わりますか?

私は壁側に座っていたのがわかるでしょうか。
いわゆる上座に座っています。

猛烈な違和感を抱いたのが、奥側の席にビールやおつまみのメニューが書かれていて
手前側の席ににスイーツの広告が載っている。ってこと。

昨今は女性がよく飲むし、スイーツ男子もいるのはよくわかっていますが、
最近は「女性がよく飲むし、スイーツ男子もいる」というってことは
前提として女性より男性の方が飲むし、女性の方が甘いものが好き、という前提があるからだと思うのです。

ファミレス・・・とはいえ、男女がご飯を食べに行って、上座に男性、下座に女性って
仕事で上司と一緒とかそういう限られた状況でない限り、私の中ではありえない状況。

デートの時に、上座を譲れない男性はだいたい地雷が埋まっていると思っているので
私がこれをみると「地雷配置!!!」と思ってしまったわけです。

とはいえ、日本最大のファミレスチェーンのすかいらーくがこんなヘマをする訳がない。

なんでだと思います?

色々となぜ、すかいらーくはこの広告を作ったのか、仮説を立ててみました。

1、そもそもデートではなく、ファミレスだから家族向けである
小さなお子さんがいる場合、お子様の補助席を使うとなると
その隣にお母さんが下座に座ることになる。

ってことはお父さんは上座に座って、下座にお母さん・・・
ってなることは現在の日本の子育ての現状を考えると自然ですね。

2、そもそも、デートでガストにくるっていう時点で・・・ってことは?
根本的に、ガストでデートをするってことは
・若い(高校生や大学生などで、マナーを知らない)
・付き合って長い(熟年の夫婦など)
・デートでガストを使う時点で、エスコートとしてできてないので、席の配置もエスコートできてない向きにしてある。

3、居酒屋の代わりにファミレスにやってくるサラリーマン狙い
私はお酒を飲みませんが、見渡すと一人でやってきてワインやビールを飲みながら
山盛りポテトフライを食べているサラリーマンはよく見かけます。
そういう、お一人様は奥の広い席の方を好む傾向があるので
そっちにビールやおつまみのメニューを見せているのではないか?

4、女性は一人でくることより2人以上の方が多い?
ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり映画館・・・が出来てしまう私なので
ファミレスなんて朝飯前で一人で行けますが
世の中の女性にはまだまだ「一人でファミレスなんて・・・」という方はいるようです。
見渡すと男女ミックスのグループや、女性2人組も結構いました。

男性は一人でさくっとファミレスで飲む・・・という姿も多いですが、
女性客が一人の場合、一人で猛烈な勢いで食べている人は少なく、
人と待ち合わせしている風だったり、本を読んだりと食べることが目的というより
その空間、というかドリンクバーを活用している雰囲気の方が多い気がしました。

ということは、女性客2人の場合は一人にスイーツを見せつければ、
「これおいしそー!」という会話から二人でシェアしたり、しちゃうわけです。
チーズインハンバーグだけを食べに来たつもりが、スイーツも食べちゃう訳です!

単価アップできますね。

と、勝手に仮説をほとばしっていました。

どれが答えなんだろう。。。いや、むしろこれ以外の仮説も気になる。

気になるな。

 

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

 

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ