青空駐車場に小規模宅地等の特例は使えますか?

このコラムでわかること

  • 青空駐車場には小規模宅地等の特例は使えるのか?
  • コンクリート駐車場の場合は小規模宅地等の特例は使えるのか?

亡くなった父が駐車場を持っていました。
コンクリート塗装はせず、ロープを引いただけの駐車場です(青空駐車場というそうですね)。これでも小規模宅地等の特例を使えますか?

こんにちは!税理士法人YFPクレア資産税部 木村です。
ご質問ありがとうございます。今回は私から回答させていただきます。

所謂青空駐車場に小規模宅地等の特例は使えるのか、というご質問ですね。

結論から申し上げますと「不可」となります。

理由としましては、この特例は建物・構築物がない土地(=更地)には使えない為です。

同じ駐車場でもコンクリート舗装しているものであれば、構築物となるので小規模宅地の特例を使うことができます。

青空駐車場の場合ですと構築物に該当するものがないため、更地扱いとなり小規模宅地の特例の適用は不可となります。

投稿者プロフィール

税理士法人YFPクレア 資産税チーム
税理士法人YFPクレア 資産税チーム
税理士法人YFPクレアの相続専門チームは相続税だけではなく、
資産を守るための「法人税」「所得税」などにも精通し、
次世代、次々世代のために資産を長く資産を残していただくための
相続を行っています。
国税OB税理士も所属。

税理士法人YFPクレア(東京税理士会 四谷支部 2029)
YFPクレア行政書士法人(埼玉県行政書士会所属 2402701)

お問合せ

相続、生前対策、相続税還付のご相談はお気軽に

※ 弊社は無理に営業することはございません。
※ 事前に相談なく、事例コラムなどに掲載することはございません。
※ お客様の許可なく、メールマガジンなどを送ることはございません。