太陽光発電業に強い税理士|先端設備等導入計画、中小企業経営強化税制、消費税還付対応

税理士法人YFPクレアでは太陽光パネルで発電業を営む経営者様の経営のお手伝いができるよう、経理・税務顧問サービスや生産性向上設備投資促進税制、先端設備等導入計画、消費税還元などの対応をおこなっております。

太陽光発電業は、太陽光パネルを利用して、発電を行い、その電力を売ることにより利益がでます。そのため、太陽光パネルなどの発電設備には「固定資産税」、電力を売って得られた利益に対して「所得税」もしくは「法人税」が課税対象になります。
東日本大震災以降、再生可能エネルギーに関しては、国の重要課題として、数々の補助金や税制(グリーン投資減税、生産性向上投資促進税制、機械装置の固定資産税半減特例)などの優遇がありました。

太陽光発電業の固定資産税・消費税

生産性向上設備投資促進税制

質の高い設備投資の促進によって事業者の生産性向上を図り、太陽光パネルなどの「先端設備」や「生産ラインやオペレーションの改善に資する設備」を導入する際の税制措置です。

※太陽光発電業の場合、全量売電は不可です。ご注意ください

先端設備等導入計画

先端設備等導入計画とは、中小企業が設備投資をする市区町村に、先端設備等導入計画、経営革新等支援機関の事前確認書、工業会等証明書、その他市区町村の必要書類を提出し、認定を受けると固定資産税が最大3年間ゼロにできるなど税制支援、金融支援を受けられる制度です。

消費税還付

太陽光発電業を開始する際に支払う消費税を還付することができます。
それには注意しておくべきポイントがいくつかあります。

1、消費税と還付の仕組みについて理解しておくこと
2、税務調査対策をすること(消費税還付を受けると高確率で税務調査が入ります)

太陽光発電業で消費税還付を受けるための要件は複数ありますので、それもきちんと理解される必要があります。

電気供給業を行う法人の法人事業税(収入金課税)

〇収入金課税について
電気供給業に係る法人事業税は、収入金に対して課税されます。

電力会社が行う電気供給業のほか、太陽光・風力・地熱・水力・バイオマスなどを利用した再生可能エネルギー売電事業も電気供給業に該当します。
法人事業税は、各事業年度の収入金額を課税標準とした収入割額によって申告いただくことになります(法第72条の12第2号)。
ただし、施設建設中等で電気供給業を開始していない間は、所得金課税(資本金が1億円を超える法人については付加価値割及び資本割を含む)となります。

よくいただくご質問

太陽光発電を始めましたが、電気供給業に該当しますか?(法人)

電気供給業に該当します。

電気供給業とは、需用に応じて電気を供給する事業及びこれらの事業者に対し電気を供給する事業をいいます。
実際に電気を供給している実態のある事業をいい、電気事業法第2条第1項第17号に規定する電気事業者であるか否かを問いません。

無人の発電設備のみを設置し、事務所又は事業所を設置していない県があるときは、その県にどのように申告したらいいですか?

法人事業税は、事務所又は事業所所在の都道府県に対して納税義務があります。
無人の発電設備は、事務所又は事業所に該当しませんので、当該設備のみ設置している県には納税義務はありません(法第72条の2第1項)。

サポート料金

消費税還付

個人事業主・・・初年度16.5万円 2年目以降8.8万円
(サービス内容:毎月の記帳、確定申告、消費税申告)

法人・・・26.4万円~(サービス内容:毎月の記帳、法人税申告、消費税申告)

消費税還付・・・成功報酬なし

生産性向上特別措置法による支援(先端設備導入計画)

・報酬金額 「完全成功報酬」
・着手金不要
・設備投資額の0.7%(上限15万円)
例えば、設備投資額が2500万円の場合、報酬が0.7%なので
175,000円になりますが、上限金額15万となります。
→税務顧問とセットで10万円に!
・支払いは「先端設備導入計画」認定書が市町村から
送付された時点で振込

経営強化法による中小企業強化税制

・税務顧問契約あり 80,000円
・税務顧問契約なし 130,000円

(すべて税別表記です)

ご契約の流れ

① まずはメールにてお問い合わせください!

お問合せは下記フォームから承っております。

    お名前 ※必須

    お電話番号 ※必須

    メールアドレス※必須

    ご希望のオフィスをお選びください

    新宿・四谷オフィスさいたま・浦和オフィスZOOM等

    チャットワークID(任意)

     ご質問等がございましたらこちらにご記入ください

    業種やご相談内容をご記入頂けますとスムーズです。

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?

    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

    ※Internet Expolorer(インターネットエクスプローラー)を使用するとエラーが発生することがございます。
     送信は出来ておりますので、2営業日たっても連絡がない場合、再度ご連絡お願いします。

    メールでのお問い合わせが難しい場合は、フリーダイヤルでのお電話も承っております。

    フリーダイヤル 0120-700-663

    電話お問い合わせ

    初回のご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
    ご要望等をヒヤリングさせて頂き、お会いする日程を調整致します。

    ② 無料相談&無料お見積り致します。

    初回は無料で相談させて頂いております。
    お客様の状況を詳しく伺い、お客様にあったサービスをご提案させて頂きます。

    ③ 契約の前に顔合わせ致します

    契約書を交わす前に税務担当者と顔合わせ致します。(社長一人プランには顔合わせはございませんのでご了承ください)
    ご納得頂きましてからのご契約となります。

    ※ご来所頂いたからと言って無理な営業などは致しませんのでご安心ください。

    チャットワークで円滑なコミュニケーション

    チャットワークの良さ

    税理士法人YFPクレアは、全スタッフがチャットワーク導入済みです。

    チャットワークは、LINEのようなチャットツールで、ビジネス用に特化されています。

    • 官庁も採用する高セキュリティ
    • 添付ファイルの保存期間も長い
    • 検索もスムーズ
    • 電話やテレビ会議の機能があるからが都合次第ですぐに相談も可能
    • 税理士、税務担当、労務担当を含めた情報共有

    もちろん、チャットワークなしでも、メールや電話での対応は可能ですが、
    チャットワークをご利用頂くことで、より迅速に、より相談しやすくなるのでオススメしております。

    関連ページ

    税務調査とは
    経営者なら税務調査は5~10年に1度は入る…と想定しておくべきことです。
    税務顧問サービスのお客様の税務調査は無料で立会しておりますからご安心ください!

    会計・税務顧問
    しっかり会計・決算・申告することで、骨太の会社を作るお手伝いをします。
    お客様のニーズにあわせてサービスをカスタマイズして、無駄をなくして丁寧なサービスを心がけています。

    業種別・法人形態別 税務顧問
    税理士法人YFPクレアの強みはお客様のニーズに合わせるカスタマイズ性!
    専門分野に強い担当者により必要なサービスのみをご提供できるから余計なコスト削減しつつ、税務のご相談や経理のチェック等を行います。

    歯医者(歯科医院)向け税務顧問
    歯科クリニックの先生方に人気の税理士法人YFPクレアの歯科クリニック向けサービスは記帳代行はもちろん、節税や売上アップのご相談まで対応!

    動物病院向け税務顧問
    動物大好きな動物病院担当者が動物病院の税務・会計をサポートします。
    動物病院ならではの会計もお任せください!

    介護事業(デイサービス・訪問介護)向け税務顧問
    介護事業の専門の担当者が御社を担当します。
    デイサービスや訪問介護など色んな事業内容でも対応しますのでご相談ください!

    医科・歯科クリニック開業コンサルティングサービス
    医科・歯科クリニックの開業コンサルティングも税理士法人YFPクレアにお任せください。
    クリニックの経営は開業前も重要ですが、開業後はもっと長い期間です。
    今まで培ってきた経営ノウハウをもとに、上手くいく経営をサポートします。

    不動産(賃貸・管理・仲介・売買)の税理士
    税理士法人YFPクレアは不動産オーナーを個人で200人、法人で100社サポート!
    不動産の税務は通常の税務とは異なる点が多いので、ぜひ、不動産に詳しい税理士をお選びください

    美容業(美容院、理容室、ネイルサロン、エステサロン)
    美容業の方向けの税理士顧問サービスです

    学校法人の税務
    学校法人を得意とする公認会計士と提携し、ワンストップで学校法人の税務をサポートします。

    社会福祉法人の税務
    社会福祉法人専門の担当者がサポートします!

    NPO法人の税務
    NPO法人も特殊な会計になります。NPO法人の会計を得意とする担当者がサポートします!

    一般社団法人の税務
    一般社団法人の税務も税理士法人YFPクレアにお任せください!

    [no_toc]

    お問い合わせ