築地のお祭りに参加しました!

こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。
 
この週末は暑かったですね!
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
私はというと、築地のお祭りに参加してきました!
築地といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
多くの人は、「魚市場!」と答えるでしょう!
中には派生して、海鮮丼!お寿司!まぐろ!とか言う人もいそうですね。

祭りの参加者の中になんだか見慣れた人がいる…と思っていたら
なんと、築地や都内でも何店舗も展開しているお寿司屋さん「すしざんまい」の前にいつも立っている社長(本物)がいました。
写真や人形よりも若干お年を召していらっしゃいましたが、浴衣に法被の姿が何ともお似合いでした。
友人と一緒にすしざんまい本陣の前ですしざんまいポーズで写真を撮ってもらいました。
とても気持ちのいい対応をしてくださったので、今度すしざんまいに行ってみようかと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

その魚市場も今年の11月に豊洲への移転が決まっていますので、来年のお祭りはどうなることか…
とはいえ、お歯黒獅子で有名な波除神社は残るでしょうからお祭り自体は続くのでしょうね。
 
私のご先祖様は魚屋で、築地のお墓に眠っています。築地のお祭りに参加できることはとても嬉しい限りです。子供の頃からお墓参りに来ると場外の魚の臭いや乾物屋さん、普段は見かけない長靴の人など独特な雰囲気や空気感にちょっと緊張していたことを思い出します。
今見ると宝箱(笑)
松露の卵焼きが大好きで、これと一緒に日本酒飲んだ日にはサイコーですよ(笑)
私のお気に入りは魚河岸ペッパー。(鳩屋海苔店様から頂きました)
香辛料が効いた海苔です。
これがもうね…ビールと合わせると最高にウマイんですよ!
おかげでめっちゃハッピーに飲めました♪
取り寄せも出来ます。レタスのサラダにこの海苔だけをちぎってかけて食べたいので買います。
この妄想だけで唾液の分泌が止まりません!

そのほか、宵宮では築地の名物の美味しいものをたくさんいただき、身も心もハッピーでした♪

んーーー。
神輿を担ぎに行ったのか、ご飯を頂きに行ったのか、もはやわからないくらい
築地はおいしくて楽しい街です。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

新宿で税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ