会計のメリットってなんですか?

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

経営者のみなさん、税理士事務所にお勤めのみなさん。
もし、子どもに「かいけいってなんかいいことあるの?」ときかれたらなんてお応えしますか?

会計を決算のために行っている経営者様はちょっとストップ!
ちょっとこの機会に会計がなぜ、必要なのか、どんないいことがあるのかを考えてみませんか?

会計をやってるか、やってないかで変わってくるポイントとして、
【お金の動きが明確になり、先手必勝!具体的対策が打てるようになる】

新設法人のお客様と話していると「めんどくさい」とおっしゃる方が月に1、2人は必ずいらっしゃいます。

いやいやいやいや…

お金稼いでいるのにお勘定めんどいってなんでやねん!

と、商売人の関西人につっこまれちゃいますよ。

だって、なんぼ稼いだか、気になりまへんか?

会計は単純に「売上が50万円だった!」という話ではありません。
1か月後には100万円の出費、2か月後に200万円回収。あれ?この1か月間はやっていけるのかなぁ?まぁなんとかなるやろ…

っておい!

何とかならない状況になって、何とかしてくれと泣きつかれても、申し訳ないのですが、何ともできないのが実状。案外多いんですよ、黒字倒産って。

会計のメリット一「資金繰りの安定」

会計がちゃんとできてないと、
在庫が多くなってしまったり、買掛金が支払えなくなったり、売掛金が支払ってもらってるのかわからなかったり、売っても売っても赤字になってしまったりと…

んなアホな!って笑ってるそこのアナタ!

世の中そんなの意外と多いから倒産すんねん!

そして、多くの人たちは「やらなあかんと思っていたけど、めんどくさくて…」っていうねん!

そんなことで足元すくわれるなんて…こんな切ないことありますか?

とはいえ、会計の知識ないし、どうしようもないよ!という経営者様。

ご安心ください。

今日の記事を読んで頂いた方には、弊社の税務顧問サービスがオススメです。

優しい担当者が会計の方法などはお伝えします★

税務顧問についてはこちらをご覧ください

顧問税理士についてはこちらから!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

資金調達はこちら!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

日本政策金融公庫の融資
日本政策金融公庫で融資をご希望の方

制度融資
銀行が窓口になる制度融資のご紹介

ソーシャルビジネス融資
NPO法人、介護事業などのソーシャルビジネス向け融資

スーパーL資金
農業者向けの特別な融資

補助金・助成金 申請支援
ものづくり補助金などの補助金、助成金の申請サポート

お知らせの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ