こんにちは、税理士法人YFPクレア 営業部の越尾です。

先日、とても悲しいニュースが入ってきました…
電通の新入社員の女性が自殺されたと…

以前、「奴隷と従業員の違い」というブログを掲載し、
読んだ方から「感動した!」「納得した!」と反響を頂き、たぶん今までの中で一番好評でした。
パワーポイントまで使って説明した価値がありました(笑)

まずは「奴隷と従業員の違い」をご一読頂いて、その上で下記に進んでいただければと思います。

奴隷と従業員の違いの中でも説明した通り、
本体+コンテンツを両方買っているのが奴隷、時間限定でコンテンツのみを借りているのが従業員でした。

ちょっとした一節ですが「(そして、今なお、奴隷として働く人々がいる…という事実は忘れてはならないのですが、一旦ここではおいて置きます)」と、そっと書いたのですが、
残念ながら奴隷的に扱われて亡くなってしまった方がいらっしゃたので、
今日はその点を深く掘り下げたいと思います。

ツタヤで貸しているレンタルDVDと、時間限定でコンテンツを貸す従業員の違いは何なのか?

これは、簡単ですね。
従業員の最大の特徴は「人間」ということです。
人間には感情もあり、理性もあります。
思考能力や想像力もあります。
体力、メンタルもあります。

雇い主が欲しいコンテンツはおそらく思考能力、技術力、創造性、リーダーシップ性等かと思われます。
しかし、人をコンテンツとして借りるためにはこの本体に付属がいっぱいついてきます。
体力のある/なし、メンタルの強い/弱い、おしゃべり/無口、感情的/理屈っぽい…

無数に人それぞれの特徴がありますが、それらをひっくるめて本体であり、
コンテンツを借りるためにはどうしても付属してくるアイテムです。

また、人間がコンテンツを思う存分発揮するためには、体力・気力が必要になってきます。

誰しも経験あるでしょうが、疲れているときには思う存分力が発揮できないものです。
現代人の疲れのほとんどが精神的なお疲れでしょう。
精神的な疲れであるほど、実は十分な睡眠が必要と言われています。
脳みその休憩時間が必要なのです。
私は金曜日の夜から土曜日の朝にかけては14時間ぶっ通しで寝たことがありますが、
精神的な疲れを取るためには人それぞれびっくりするぐらい時間が必要なのです。

従業員という契約をしている以上、
従業員側は「求められているコンテンツを提供する」という約束と
雇い主側は「元通りにして返す」という約束を互いに達成しなければなりません。
※ここでは、元通り=元気100%の状態を差します。

ドラクエだったら宿屋に1回泊まればフル復活!
すぐに動けるスーパー勇者ですが、凡人の人間は違います。

簡単に元通りというけど、案外難しいものです。
温泉に入ったり、おいしい食事をしたり、買い物したり、グチを吐きながら飲んだり、映画を見たり、スポーツで汗かいたりしてストレス発散をし、温かい家族に囲まれて楽しい会話をしながら身も心も十分な栄養をとって、安心できる場所でリラックスして温かいお布団の中で静かに眠り、自然に目覚めるまで誰にも邪魔されることなく休息をとる…

コンテンツをフル提供ができる元気100%状態になるにはこのくらい必要です。

温泉に入る⇒1800円(近所のスーパー銭湯)
おいしい食事⇒7000円(ちょっとリッチめな外食)
買い物したり⇒10,000円(ワンピース1着)
グチを吐きながら飲む⇒10,000円(2次会込)
映画を見る⇒2600円(ドリンク付き)
スポーツをする⇒2000円(スポーツジム1回利用分)
温かい家族に囲まれて⇒27,000円/月(教育費…塾代、給食費含む)
楽しい会話をしながら身も心も十分な栄養⇒2700円/日(食費)
リラックスして⇒2980円(60分間のマッサージに行ってから帰る)
安心できる場所で/静かに眠り⇒150,000円/月(3DK家賃の閑静な住宅街)
温かいお布団の中で眠り⇒50,000円(寝具代)
自然に目覚めるまで誰にも邪魔されることなく休息をとる⇒プライスレス!と言いたいところですが、上記に出ている条件の掛け合わせですね。

元通りにしようとするとその費用はかかるのです。
その費用こそが給与。
「レンタルから返したらそのお金使って元気100%にしてまた来てね」というのが
暗黙の了解で成り立っているわけです。

大変な仕事ほど、精神的・肉体的疲労を元通りするためにはお金がかかります。
マッサージは毎日いかないと翌日コンテンツの提供ができない…となるわけです。
精神的・肉体的疲労が少ない仕事が給与が低くなる傾向にあるのはそのためです。
元通りにする費用があまりかからないと。
一方、コンテンツを提供しているにも関わらず、
元に戻す費用を支払われないのがブラック企業というものです。

さらに、元に戻す費用を支払っているけど、元に戻す時間を与えてないと、この費用は使う時間もありません。よって元通りすることがなければ死に繋がっています。

多くの従業員が「貯金ができない」と言っているのは、
実は元に戻すために元気100%でコンテンツを提供するために
元気100%にするために使い切っているともいえます。

飲んで発散!買って発散!
様々な疲れを癒す方法があるかと思いますが、
毎月お給料を使い切っているのは、会社側が「このぐらいで戻るよねぇ~」と思っている費用と
毎月ちゃんとコンテンツを提供するためには元に戻すための費用が釣り合っていることを示します。
逆を言えば、お金が溜まらないのは当然ともいえますね。

雇用主は従業員の向こう側には、
自分と同じように、愛する家族や親しき友人がいることを忘れてはいけません。
逆も然りです。

雇用主も「求めているコンテンツを提供してもらう努力をし続ける」
従業員も「求められたコンテンツを提供する努力をし続ける」
この2者がお互いに与える努力をし続けるから発展する関係ができるのであって、
どちらかがこの努力をしなければ、どちらもハッピーにならないではないかと思います。

ハッピーであるために、雇用主も従業員も努力し続ける。

私自身も、努力し続けます☆

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

絶賛!正社員、パート採用中!

税理士法人YFPクレアの採用情報!
税理士法人YFPクレアで一緒に働きましょう♪

YFPクレアの日常
平均年齢も30代中盤で活気あふれる楽しい職場で一緒に働きましょう♪

税理士法人YFPクレアの仲間たち
女性多数の職場です♪女性税理士、会計士さんも活躍中!

新サービスメニュー

クラウド会計サービス
クラウド会計freee、MFクラウドを使って会計したい方向けメニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税理士法人YFPクレアトップページ

投稿者・投稿者チーム紹介

越尾
越尾営業部 ウェブチーム
趣味はドラクエとSEO。 当初300PVだったこのサイトも今は広告なしで25,000PVを越え、 集客・採用共にうまくいっているのでゴキゲンな様子。 今後はお客様のサイトでも同様の成果を出して儲かってほしい!
最近は「越尾さんにHP頼んでから毎月入会者がいる!」と嬉しい連絡を頂き、HPやSEOのスキルを身に着けて本当によかったです^^
お問い合わせ