ロケット理論~まずは目的を明確に~

こんにちは、税理士法人YFP クレアの越尾です。

何故かは知らないけれども、税理士法人YFPクレアの新宿にある四谷オフィスでは空前のゴルフブームです。
以前からゴルフのブログを書いている長谷川だけではなく、飯盛、荒井もゴルフスクールに通い始めました。

私はと言うと、ゴルフには全く興味が湧かないのでやりませんが、どちらかと言うとテニスとヨガの方がやりたいです。

それよりも痩せたいです!!

以前の私なら「痩せたい!」と言ってがむしゃらにダイエット開始。
適当に痩せて→なんとなく満足→おしまい→なんとなく戻ってる。

という無限ループをしてきました。
戻るのはまぁいいとして(よくない!)、なんとなく痩せて、なんとなくオッケー!ってそんな適当なことしてるからこうなるんだよ!
と、不都合なお肉ちゃんを見て思うのです。

ここで、最近、税理士法人YFP クレアのブログでも度々話題の「経営計画」のなかでも触れられる「ロケット理論」の登場です。

何故、ロケットは月に行けたのでしょうか?
この答えこそ一見不可能そうに見える夢を、現実化させるカギなのです。

では、もう一度、ロケットはなぜ月へ行けたのでしょうか?

いくつか要素はあります。

①「絶対月に行きたい!」という明確な願望をもった
②精密な計画を立てた
③軌道修正を適確におこなった

一見、「そんなの無理だよー」と言われそうな大きな目標も、この3つを組み合わせていくことで達成可能になっていきます。それはダイエットだって同じことがいえます。

では、早速、ロケット理論でダイエットを考えてみました。

①明確な願望を持つ!
人はなんのために痩せたいのでしょうか?
私はなぜ、痩せたいのでしょうか?

これが案外簡単ではないんです。
「人と比べて太ってるから!」と言ってると、もっと痩せてる人と出会えばまた痩せなきゃってなるのでしょうか…「健康を考えて!」って言っても別に不健康でもない。
そんな人が多いと思います。

実は、ここは肝心です。

他人に比べて○○だから…という自分の外にベクトルが向いている場合、
その対象が変化することによってやる気が落ちてしまいがち。

大事なのは、ベクトルは自分に向けて、
【本当はどうなりたいのか。その先に何があるのか、イメージができますか?】ってことです。

私の場合は「常に輝いていたい!」という願望があります。
輝くの定義として、人間性もさることながら、女性として美しくありたいのです。

幸いにも(不幸にも?)私は営業力しかありません。 (たまにそれさえ危ういのですが(笑)色々自覚してますがここでは割愛)

「営業で40代と20代の女性。さて、どっちから買いたいですか?」と質問しました。

さて、どちらが多いでしょうか?

今のところ、この質問を男性にすると全会一致で20代といいます。
これがサガってものです。

ところが、質問を変えてみます。
「大人の落ち着きがあり、豊富な経験値を持った40代の女性と、ピチピチの20代の女性。 同じ商品です。買うのはどっち?」と聞くと答えは変わります。

質問された男性は皆、頭のなかでそういう女性をイメージしているのでしょう。意見は分かれてきて、高い買い物であるほど、重要な判断であるものほど、経験豊富な40代の女性の方がいいと言う傾向がありました。

女性同士はより厳しいです。

女性は若くても老けてても、イケてない女性から買いたくないものです。
そんな人から買う自分がイケてないからです。

結果的に、年を重ねるごとに大人の気品と経験値を含めた人間的な魅力が必要とされます。 そして、私もそんな素敵な女性になりたいと思うのです。 それを考えるとダイエットだけではなく、心のゆとりや、相手を思いやる気持ち等まだまだ足りないことに気づかさせてもらいます。

これが私の目的です。
ダイエットはただのそのプロジェクトの一部。

メインは「なりたい女性になること」

春爛漫。明日からゴールデンウィークです。
楽しくなってきました。 目的が明確になったところで次は目標ですね。

②緻密な計画を立てて、実行した
おいしいものを食べて、楽しいお酒を飲むことが日常の喜びの一つ。
そんな生活は間違いなくダイエットの敵です。

しかし、痩せるためとはいえ、毎日プロテインと水ばかりの生活では、体うんぬんの前に私の魂が死んでしまいそう。そして、目的もすべて忘れようとしてストレスからさらに太るでしょう。
だから、考えました。

まず、ジムに通います。週4回。
毎月5日、15日、25日はジムがお休みだから、その日は好きなものを食べて、飲んで、笑ってOK!という日にしました。
ジムのある日の夕ご飯はプロテインを会社でシャカシャカして飲んでから行きます。
当然、他の職員との会話は「それなに?」という会話から「続いているね」と変わっていきました。
段々応援ムードに。こうなってくると途中で辞めるわけにはいかない。

また、まったくお酒を飲まない!では当然ストレスが溜まるわけですが、週3日はフリー。
不思議と「飲んでいい!」と思うと、ストレスかからず大して飲まないもの。
人間って素直です。

ジムでは、おなかのぷにぷに肉の結果の原因を究明。
脂肪が多いというわけではなく、「筋肉が少ない」ということが原因とわかりました。
ならば、当然筋トレだ!となるわけですが、筋トレをするという行為は昔から大嫌いで苦手。
何が楽しくてあんなつらいばかりの行動をしなきゃいけないんだよ!と腹筋しながらつぶやいて3回でやめてしまうのです…

だから、私はスタジオレッスンを選びました。
30分間。あきらめてイケメンインストラクターと一緒に楽しく(?)腹筋などの体幹トレーニング。
自分ひとりで「苦手」に向き合うより、応援してくれる人と一緒だと向き合えると踏んだからです。

これは功を奏しました。
イケメンインストラクターと素敵な腹筋をお持ちのマダムに囲まれ、
あきらめそうになるときに「私もあんな腹筋になるんだ!」と力を入れるのでした。
30分間と決められていることで、30分間だけ集中します。
こうして週4回、通い続けます。

 

③軌道修正を適確に行う

順調に体重が落ちているときはまぁよかったのですが…
やはりやってきたよ、停滞期。
想定よりも早かったから
「ん?」なんか変だぞ…
やってもやっても体重が落ちない。むしろ増えた。前よりセルライトが目立つ気がする。
テンション下がる、モチベーションも下がる、体重だけ上がる。

なんかむかつく!!!ムキーーーー!!!

そこで、インストラクターに相談してみました。
すると今まで参加することなかったダンスのレッスンに参加してはどうかと提案。
出来た筋肉を使って脂肪を燃焼させてはどうか?という提案です。
もともとダンスは好きですが、既に上手な人ばかり。
隅っこですが、ちょっと動きについていけてない自分を鏡で見るのは相変わらずしんどいですが、今まで使わなかった筋肉も刺激できたようで新しいところが筋肉痛に!

こうして今は、入社時より体重は4キロほど減少。
目的は「素敵な女性になる」
そのための数字目標まであと残り3キロ。

まだまだ私のロケットは夢の月に向かって飛んでいる最中。
緻密な計画の実行、軌道修正のスピードをもってやっていこうと思います。

>>>税理士法人YFPクレアのPDCAサイクル

 

 

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問
経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

新宿の税理士をお探しなら税理士法人YFPクレア

how to 経営の最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ