こんにちは、税理士法人YFPクレアの越尾です。

 

先日、ちょっぴりセレブ体験!

銀座、三越前にあるマンダリンホテル東京でアフタヌーンしてきました!

 

38階からの眺めは絶景!

 

東京タワー、レインボーブリッジ、武道館に皇居が見ながらの女子会です。

建物の反対側にはスカイツリーがデデーンと建ってました。

 

東京の空は狭いけど、さすがこの高さから眺める空は広い!

上から眺めても首都高は混んでましたね。

 

アフタヌーンティーもすっごく美味しくてスコーンをおかわりしちゃいました♪

 

今回の女子会は恋愛カウンセラーの友人が企画したもので、

私はちゃっかり飛び入り参加させてもらったのですが、彼女たちの話を聞いていて、恋愛においても「経営計画」の必要性をひしひしと感じました。

 

ロケット理論なくしてこの自由恋愛の世界。理想が高くなったアラサーはなかなか恋愛なんてできなくなりますよ!

 

ロケット理論とは...

なぜ、ロケットは月に行けたのか?

1、月に行く!という目標があった

2、具体的に行く方法、手段があり、精密で細かい計画を立てた。

(地球や月から受ける重力の計算や空気の抵抗、無重力空間でのアレコレ)

3、計画からはずれてもこまめに軌道修正ができた。

(思わぬアクシデントに対し、大事になる前に軌道修正した。

 

この3つが必要です。

確かに遥かなる宇宙を旅するのには少なくてもこの3つは必要だ…と思いませんか?

 

経営においても目的や目標を明確にすること、具体的な方法を考えアクションプランを立てること。

具体的とは

ぐ…具体的に

た…達成可能な

い…意義のある

て…定量できる

き…期限がある

 

と言います。

 

電車の中の大学生の話を聞いていると「1か月に100万稼いで夏休みに旅行にいきたい」とか言っているのを聞きます。

そうかそうか…100万か。

大学生のバイトで考えると時給1000円と仮定して、24時間31日間不眠不休で働いたとしても74万4000円にしかなりません。

実際この半分も働けないでしょうから、達成不可なのです。

(すっごく美人でキャバクラでナンバー1などだったら話は別かと思いますが)

 

こんな話を初めて会った女性に話したところ、彼女はその日の夜までに目的や目標を「ぐたいてきに」決めたと連絡がありました。

税務とは全く関係ないのですが、税理士事務所に勤めていて本当によかったと思いました(笑)

 

最後に…軌道修正を早く行うためにもアウトプットする機会も大事です。

目標達成のために一緒にがんばる仲間との意思疎通とやる気アップを図るという点でもいいのですが、

やってないと報告ができないので、疲れていてもやる気が湧かない日でも何かしらやる気になります。
「昨日は疲れていたからやらなかった」というのはダサいですからね。踏ん張ってやりますよ(笑)

これこそ軌道修正はさることながら、軌道からそらさないこと、行動し続けることに繋がります。

 

ビジネスだけではなく、プライベートにおいてもビジネス的感覚は必要なのだ。

自分を自分でマネジメントし、私自身も目標達成していきたいと思います。

 

関連メニュー

経営計画策定サポート
経営計画を策定、実行し軌道修正し、目標達成までをサポートします!

税務顧問 経営の状況を把握するためには正しい会計をすることが大前提!税理士法人YFPクレアでは税務と財務の両輪をサポート!

顧問税理士についてはこちらから!

税務顧問
顧問税理士をお探しなら税理士法人YFPクレアで!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

投稿者・投稿者チーム紹介

税理士法人YFPクレア
税理士法人YFPクレア
創立50周年を迎えた税理士事務所です。
新宿(四谷)、さいたま市(南浦和)、渋谷、横浜、千葉、神田、立川の7拠点で活動中。弊社はスタッフの特技や趣味や相性を活かしています。クリニック、歯科医院、調剤薬局、整骨院などの保険診療も含まれる業種、漫画家や作家、保育園、社会福祉法人など、幅広くサポート。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA