東京マラソンに参加してきました

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

この土日は、東京は大いに盛り上がりましたね。

そう…東京マラソンです!!!

今年はスタート地点で、ランナーの荷物を預かってトラックに載せるというボランティアしてきました。

実に地味で、テレビ等にも一切映らない役割ですが

ランナーと直接話せるのはちょっと楽しいですね。

沢山の方に「なっちゃんの分まで走ってくるよ!」とか「なっちゃんありがとう」と

言って、逆に応援して頂き、うれしい限りです(^^)

ちなみに「なっちゃん」と呼ばれたのはユニフォームにつける名札に「なっちゃん」と書いていたためです。
名字だと一緒にボランティアしてた母と姉と一緒なので(笑)

このような見知らぬ人との応援合戦はとても平和で豊かな気持ちになり、大好きなのです。

もちろん、私のところにきたランナーたちは笑顔でお見送り。

ただ、荷物預ける段階だとまだ緊張した面持ちの方が多かったです。

なんせ、今年から空港のような金属探知機まで導入され、警備も厳戒態勢。
セキュリティーチェックを受けないとランナーはエリア内に入れません。

私たちボランティアスタッフも鞄の持ち込みを禁止され、
透明のナップザックに財布やポーチを入れていました。
もうプライバシーもへったくれもありません。
よくよく考えれば財布丸見えだけど、
ちゃんと無事なのが日本の平和さやモラルの高さを感じます。

セキュリティーチェックは水筒の持ち込みも禁止され、ペットボトルも250ml以下で
未開封なものに限るなど、飛行機もびっくりなかなり厳しい状況です。

また、顔が見えなくなる被り物も厳しく禁止されていました。

そのため、中にはスタート地点に行かなきゃいけない時間なのに間に合わないランナーも…

ランナーのためにボランティアも走る走る。

このように、一人ひとりがすべてのランナーの完走を目指して動いていました。

給水もランナーがとりやすいように。
誘導もランナーに危険がないように。
ランニングポリスも、ランニングドクターも、ちゃりんこドクターも危険がないように。

「東京がひとつになる日」というのは東京マラソンにぴったりなキャッチフレーズです。

今回で10回目。

一度も死者が出てない国際マラソン大会なんて他にはないそうです。

こういったところも、「お・も・て・な・し」を徹底したからこそ。

東京がオリンピックを誘致できた理由でしょうね。

一人のスタッフとして誇りに思います。


こんなに元気だった新宿の街は今はもういつも通りの月曜日の朝です。

少しさみしいですね。また来年楽しみにしてます。

新宿四谷の税理士事務所 税理士法人YFPクレア

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

YFPクレアの日常の最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ