パーティーを組もう!

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

すっかりドラクエのハマリっぷりを隠すことなく全面に推しちゃってる越尾です。

東京に戻ってきて、税理士事務所の営業マンになってはや2年が経とうとしていますが、本当に沢山の出会いがありました。

大阪で、最も嫌われる東京人の口癖は「まじうける~」なんですが、
入社2週目でそれを言われた日には確かに痛恨の1撃でした。
すっかり大阪人が板についているな…と思った日からもう2年か…としみじみしております。

大阪での営業の修業は、多岐にわたりました。
商材も、会社の規模も契約形態も様々。
消耗品、耐久品、サービスを売り、1000人規模の老舗から2000人規模のベンチャー企業いったかと思えば、10人の中小企業にもいました。

これらを通じて思ったのが、
なぜ、同じような人間同士を一緒に働かせるとレバレッジ(てこの原理:小さな力で大きな結果を生む仕組的作用)が生まれないのか…ということでした。

同じような能力、考え方をもった人たちをたくさん抱えた会社ほど
1人1人の力が発揮されにくい…と見ていて思いました。

1人1人はいいこと言っているし、いいもの持っているのに、それを仲間には言わない。
結果、力は発揮されるどころか落ちていく一方だ…とさえ、分析しています。
会議も社長が一方的にいって終わるだけ。
それでは解決しようにも、解決できないな…と思いました。

全員いい人です。
全員一生懸命働いています。
でも全員が1に過ぎない。

急激に大きくなった2000人規模のベンチャー企業はその点はすさまじかったです。
今までの会社は「派遣だから」「新人だから」と特に口をはさむ余裕もありませんでしたが、
「派遣で色々見てきた越尾さんだからこそ、教えてほしい」と今まで見てきた、経験してきたことを
お伝えする機会がありました。
朝に行ったミーティングの検証も、リーダーがすぐに分析、すぐに行動変更です。
このスピード感こそ、この企業がここまで大きくなった理由かもしれないです。

そしてこのベンチャーのすごかったところは「異質なものを受け入れる文化」でした。
外国人が当たり前のように社内を闊歩していて、日本人も当たり前のように英語で話す文化。
社内にある、私服の例はまさかのアロハシャツにビーサン。
初日、スーツで会社に行った私の浮き様は今でもちょっと笑えます。
会社にいけるような私服がなかったので、その会社のサービスを使って服を購入。
辞める時には社員さんよりも社内のサービスに詳しくなっていました(笑)

実はドラクエをやっていた時に、「なるほど、そういうことか」と気付いたことです。
姉のキャラを強くしようとログインしたところ、
姉のパーティが盗賊、旅芸人、旅芸人、賢者…という4人パーティーでした。
全員回復ができますし、全員ある程度攻撃はできるけれど、
攻撃力が強くない為、1回1回の戦闘が長引いてしまい、回復のためにもMPを消費。
なんとも泥仕合になってしまいます。

なんでこんなパーティーを組んだのかwww
理由は簡単。
全員姉の友達なので、無料で雇える上、経験値を友達に与えられるという理由でしょう。
しかし、このメンツはひどいよ。

もっとわかりやすくいえば、
戦士4人のパーティーを組んでしまったら、攻撃は強いけど回復できない。
薬草使うおつもりですか?というチームができます。
では、僧侶4人のパーティーを組んだらどうでしょう。泥仕合決定です。

では、現実ではどうでしょうか。
同じようなタイプの人ばかりだと、お互い意思疎通は簡単だと思う一方で
もしかしたら泥仕合になっていないでしょうか。
例えば、仲良しだから、友達だからと手を組むとか。

他の考え方や、見方の違いを認め、共通の敵(目的)に応じてパーティーを組む。
当たり前のことなのに、現実を見ているとこれが案外当たり前になっていない…
と、感じましたので、乱文ではございますが、書かせて頂きました。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ

お知らせの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ