東京マラソン2017

こんにちは、税理士法人YFP クレアの越尾です。
 
今年も、東京マラソンのボランティアスタッフをしてきました。

コースでいうと32キロ地点、芝、高輪ブロックの駅でいうと大門、名所でいうと東京タワーも増上寺も見えるというベストポジションでの給水でした。

今年からコースが変更になり、今までは東京ビッグサイトがゴールでしたが、今年からは皇居がゴールです。
新宿をスタートして、日比谷付近で浅草方向に向かい、戻ってきて門前仲町の方へ行って
その後芝・高輪へ…そして、皇居でゴール。
新宿や銀座などのTHE都会!という部分を走りつつも、浅草や門前仲町など江戸の下町を通るという
とても楽しいコースです。

最後の難関と言われた橋がなくなり、東京駅付近のオシャレな道が石畳…というちょっと珍しい難関が発生しましたが、それでも難易度はより下がったのではないでしょうか?

 
何度かフルマラソンのボランティアスタッフはしているものの、フルマラソンの後半は初めて…
昨年の埼玉国際マラソンでは19キロの関門付近でやった時は、
まだ19キロなのにゾンビ化したランナーたちが苦しそうに走ってて、見てるのもツラく、若干トラウマになってたのですが、東京マラソンなら、コースも比較的アップダウンなく走りやすいことで有名だから行けるのではないか?
ということで、初の後半の給水にチャレンジです。
 
2月とは思えないほどの暖かさ、いや、マラソンでいえば暑いほどの晴天に無風。
すっかり春な気温でした。昨日今日の寒さは一体なんなのだ!
準備をしているだけで汗ばむほど暑く、水が不足したら、東京の水道水を汲んで飲んでもらう!という運営スタッフから真顔で最終兵器「水道水」まで飛び出す計画。
外国の方々にも日本の水道水を飲んでもらおう!という企画か!!!
 
用意したコップに入れた水たちは次から次へやって来るランナーの口に入るものもあれば、体にガンガンかけていく。これ、水掛用のバケツ用意した方が喜ばれるんじゃないか?
むしろ水鉄砲でかけてあげたい。
 
コップは昨年より1ケース増やした!というものの、結果的にはやっぱりコップが足りませんでした。
寒くても足りない!暑ければもっと足りない!
結局、渇く体には、どれほどあっても足りないのかもしれないですね。
 
最後にはペットボトル片手に「コップがあるとある方、お水あります!」と叫ぶ羽目になりました。
これからは東京マラソンを走る人はコップをポケットに忍ばせて走ることをおすすめします。
エコカップ制度の導入も検討したほうがいいかもしれないです。
 
結果的に、ほんの少しだけのランナーがコップを持ってました。
皆さん「持っててよかったー!」といって喉を潤して走っていかれました。
 
最後は給水ポイント名物のボランティアスタッフの応援の行列です。
 
これが約1キロ続きます。5キロ毎の給水ポイントで仕事が終わったスタッフたちが行います。
途中、応援が白熱しすぎてスタッフか前に出すぎてるという事態になるほど、スタッフたちも楽しく応援させていただきました。
みなさんいい笑顔でハイタッチです^^

東京マラソンと言えば、市民ランナーたちが様々なコスプレをして走っていますが、
今年も、キティーちゃん、ピカチュー、ミッキーなど色とりどりのランナーがいらっしゃいました。

真田丸の鎧を着た男性は私たちスタッフに
「むむ!あそこに見えるは徳川家康公の菩提寺、増上寺ではあらぬか!皆の者!出陣じゃあああ」
とパフォーマンスをしてくださいました。
32キロまで走ってきてこの元気は素晴らしいですね。

ほかにも、勇者ヨシヒコ(ウルトラセブンのメガネつき)やスライムも走ってました。
ドラクエファンとしては呼びかけずにはいられない(笑)
とってもみなさん、ファンサービスが行き届いていて、とても楽しませて頂きました。
衣装に気合が入るほど、ファンサービスもいっぱいされている印象でした。

また来年もお会いできるといいな…と思います。
 

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争  勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

税理士法人YFPクレアトップページ
 

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ