人生はコミュニケーション道場~それは共感じゃない~

こんにちは、税理士法人YFPクレア 越尾です。

気が付けば30歳を超え、ちゃんと将来のことを見据えて婚活せねば!
と思って行動し始めたころ、
とても面白い出来事がありました。

ふと、昨日の若手経営者塾の帰りにコミュニケーションのことを佐藤、鈴木と話してて
思い出してしまったとある婚活中の出来事です。

いわゆる婚活パーティーに学校の友達と一緒に行ったときのことです。
私はいつも通りだったのですが、その友達はバッチリメイクをして
毎日会っていたにも関わらず「誰!?」と言いたくなるほどの変貌っぷり。
元々、スラっと背が高く、細身で頭も小さい友人。
これだけ美人になってしまえば、そりゃもうさぞかしモテるはず!

学校でも本気本気と言ってたので、「これが本気というものか!」
と全然本気ではなく、のんびりマイペースの私自身を反省したのでありました。

婚活パーティーは立食、ノンアルコールのパーティでした。
男女それぞれ1組3~4名になって
女性はそのテーブルに固定で、男性がぐるぐる回る式。

婚活パーティーが始まり3組目でしょうか…
事件が起こりました。

男性の一人が明らかに「ちょっと違う」と言いたくなる人が現れました。
ぽっちゃり体系、ちょっとダサい服、それよりなにより気になってしまったのが
明らかに異常なほど細すぎるまゆ毛!

安室ちゃんの全盛期を思わせるようなそのまゆげにみんなの視線は釘づけ!
時代はナチュラル。そんな細いまゆげは女性でもなかなか見ないのに
男性で安室ちゃん的まゆ毛が現れるとは!!!

その時友人が言いました
「まゆ毛細いですね。いじくっているんですか?」

男性はそれを言われた瞬間、目が一瞬動きました。動揺を隠せなかったのです。
「太いんで…」

もう私はいたたまれない気持ちになりました。
それでも友人は気づきません。
「私も太いんですよー」

ちょ、ちょっと待て!

なんの意図がこの会話の中にはありますか!?

パーティのあと。友人に聞きました。
「共感できればいいと思って」

そうです。
彼女は婚活に本気でした。
だから恋愛マニュアルなど沢山読んで沢山勉強していました。
そこにはこぞって「男性の話を聞くこと」「ほめること」「共感すること」と書かれています。
文章だけ読んで、コミュニケーションの実践不足だった彼女には
残念ながら、男性の気持ちがわからなかったようです。

なので、例えて言いました。
「逆に男性に、『あなた、おなかポッコリ出てますね。僕もなんですよ~』って言われて共感できる?」

と聞いたときに、彼女は初めて気づいたようです。
すごく傷ついたような顔をされてしまいました。
でも、男性も同じように傷ついたことだと思います。

現場不足とはこわいものだととても勉強になり、我が振りを考えてしまいました。
「知っている」と「できる」は全く別物です。

「共感」
これはとても大事です。
営業でも、プライベートでも意識しています。
(まだまだ精進中ですが)
でも、共感ポイントを誤ってはいけません。

私の営業で例えるならば、脱税したいとおっしゃるお客様に「そうですよねー脱税したいですよねー」
なんて言った日には、もう、私はその日の夕方にはクビですよ!

このような確固たる意志があるものには表向きも、内向きも共感はしません。

私も30代。
昔は歳なんてとりたくない!と思ってました。
人間の身体能力のピークは過ぎ、代謝は下がり、太りやすくなり、シミが出てきたり、白髪ができたり、
本当に人って歳とるんだなぁと思います。

それでも30代でも今なお、伸ばせるのがコミュニケーション能力です。
むしろ、体の成長が止まった20代~が差が出てくる能力でしょう。
コミュニケーショントレーニングは勉強のしがいがとてもある、毎日実践型のトレーニングですから!
いつも会っている人だけではなく、たまには新しい友達を作ってみるととてもいいトレーニングになります。

とかくコミュニケーションは「知っている」と「できる」の区別がわかりにくいものです。
慢心することなく、日々精進したいと思います。

オススメメニュー

給与計算サービス
給与計算をお一人900円で承ります!

創業融資支援
創業~2期目までの日本政策金融公庫、制度融資を活用した融資のサポート!

不動産オーナー様のための運用サポート
不動産オーナー様のための経理・決算サポートを実施中!

顧問税理士
税理士法人YFPクレアのメインサービス!税務顧問のご案内

監査部 佐藤の企業ドクターの処方箋

身も蓋もない事業計画 〜無計画の成れの果ては、ビールっ腹〜
事業計画(経営計画)が面白いほどわかりやすくご紹介する人気シリーズ第一弾!

身も蓋もない事業計画② 〜夢の実現というより、路頭に迷わないために〜
事業計画は夢のためだけじゃない!現実的な事業計画!

身も蓋もない事業計画③ 〜なぜ、他人の土俵で勝負してしまうのか〜
不得意な分野で勝負していませんか!?

融資のこと、入門の入門
融資を受けて大きく成長しよう!融資は受けるのも返済も計画的に!

牛丼戦争 勝者なき戦い 〜安い、うまい、早い、は顧客志向なのか〜
価格が安ければ売れる、ではない現実があるのです。

営業部 越尾のちょっぴりいい話

ロケット理論~まずは目的を明確に~
とってもわかりやすく経営理論について語ってみました

奴隷と従業員の違い
奴隷と従業員の違いは何でしょうか?明確にしていきましょう。

従業員と奴隷の違い2~元に戻すための費用=○○~
大好評だった奴隷と従業員の続編を調子にのって書いてみた。

不正の3要因
人の心に闇が入るスキマを作らない経理の仕組みづくりをご提案

節税してほしいというけれど…
「節税したい」その気持ちわかるけど、まずはこちらを読んで頂きたい…

新宿の税理士は税理士法人YFPクレア

担当者ブログの最新記事

サービスに関するご質問・お見積もり依頼は無料です 0120-700-663 または03-5380-1386にお電話ください 受付時間 10時〜18時(平日) メールでのお問い合わせ