元々多様な種類とニーズがあるパン屋さんですが、近年は高級志向に沿ったものやコッペパン専門店等、ユニークなパン屋さんが増えています。
これからパン屋さんを開業しようとする方も、自分のお店のコンセプトやサービスについての研究は余念がないことでしょう。

しかし、経営をするにあたって切っても切れないのが経理や税務です。

今まで会計等に触れたことが無く困っている方も、ちょっと相談したいという方も、ぜひご相談ください!

パン屋さんの開業や税務の注意点

開業資金の確保が困難

パン屋さんの開業にはたくさんの資金が必要です。
初期費用として設備や店舗にかかる資金は勿論ですが、開業後の運転資金も重要になってきます。
キャッシュが足りなくなってしまった為に、払うものも払えず廃業を余儀なくされるというケースも十分あり得ます。

これまで夢の為にとコツコツ貯めてきた分だけではどうしても足りない場合もあります。

あるに越したことはない資金ですが、確保するのは大変です。

個人事業主と法人

多くのパン屋さんは個人事業主として開業する場合がほとんどでしょう。
法人にすることのメリットとデメリットを比較すると、最初の内はデメリットが大きいことが多いからのようです。

ですが、経営を続けていくにつれ、法人化したほうが、節税効果が高いような場面になることもあります。
また、お客様の状況によっては、初めから法人として会社を興して開業した方がよいという場合もあります。

ただでさえ大変な開業の準備の中、適切に判断することは難しいのではないでしょうか。

パン職人は忙しい

パン職人である皆さんの一日は非常に忙しいことでしょう。
朝早くから準備をしてお店を開け、閉店後も遅くまでパンの研究にいそしむようなことも多いと思います。

パン屋さんを経営するには、日々の努力が欠かせません。

そんな忙しいパン職人であり経営者であるみなさんは、会計ソフトや帳簿とにらめっこをしている時間はないのではないでしょうか。
中には、そもそもあまり数字が得意ではないという方もいらっしゃるかもしれません。

税理士法人YFPクレアのパン屋さんサポート

YFPクレアでは、開業の準備の段階から、その後の会計・税務までまとめてお任せ頂けます。

上記のような面倒な事務作業から解放され、すべて丸投げし、本業に集中することが出来ます。

全てをウェブ上のやり取りで完結させることも可能ですが、定期的にご面談することでさらに手厚いサポートを受けることも可能です。

1.開業についての的確なアドバイス

パン屋さんの開業にあたって、様々なアドバイスが可能です!

例えば、個人で開業するのか会社を興して開業するのか…自己資金のみで開業するのか融資や補助金等を利用するのか……一口に「開業」と言っても、その形態は様々です。
開業の段階からサポートをすることによって、お客様の状態に最も良い開業・経営のかたちを一緒に考えることが出来ます。

融資についても、創業融資の実績が多く、融資を受けやすい事業計画書づくりのアドバイスなどが可能です!

2.面倒な経理は丸投げOK!!

記帳代行で楽々経理

面倒な経理は丸投げでOK!!!

経費のレシートや通帳のコピーなど、必要書類を弊社に送っていただきましたら、会計ソフトへの記帳は弊社の方で行います。

面倒な手間が省け、本業に集中ができると喜ばれています。

3.確定申告書・決算書も作成

弊社で記帳をしたデータをもとに、弊社で確定申告・決算まで行います。

税務署に赴く必要もありません。ご自身で不安に思いながら確定申告をするよりも、プロに任せて正しく申告しましょう!

4.税金の相談もできます

「今年はいくら税金がかかるの?」

これは毎年気になるご質問かと思います。税理士法人YFPクレアでは、収入・経費が予想できる場合は納税のシミュレーションを行うこともできます。

そのうえで、税金を抑えられる方法がないかを検討させて頂きます。

費用

初回相談【無料】

まずはお電話下さい!
フリーダイヤル 0120-700-663

電話お問い合わせ

初回は担当者がお会いさせて頂き、経営者様のご要望等や経営課題のヒヤリングさせて頂きます。税理士法人YFPクレアのサービス内容にご納得いただいた上でご契約させて頂きます。

    お名前 ※必須

    お電話番号 ※必須

    メールアドレス※必須

    ご希望のオフィスをお選びください
    新宿・四谷オフィスさいたま・浦和オフィスZOOM等

     ご質問等がございましたらこちらにご記入ください
    その他の法人・個人事業を選ばれた場合、業種やご相談内容をご記入頂けますとスムーズです。
    また、チャットワークの利用をご希望の方は、こちらにチャットワークIDをご記載ください。

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

    ※Internet Expolorer(インターネットエクスプローラー)を使用するとエラーが発生することがございます。
     送信は出来ておりますので、2営業日たっても連絡がない場合、再度ご連絡お願いします。

    お問い合わせ