創業融資を利用した開業

飲食店で働く人にとって、自分のお店を持つ、ということはとても大きな夢や目標であることが多いと思います。
その目標を達成するにあたり、開業資金の調達に悩む方は多いのではないでしょうか。

自分で働いて貯めた自己資金のほか、融資を受けることを考えるのが最も一般的です。

では、融資を問題なく受けるにはどうしたら良いのでしょうか。

その時期や利用する融資制度については、精査が必要です。
そして、融資というものが、貸す側から見れば「赤の他人にお金を貸す行為」だということをしっかりと理解しなければなりません。
それを踏まえた上で、必要な書類などの準備をすすめましょう。

創業計画書

まず必要なものが「創業計画書」と呼ばれるものです。
お店の席数回転率客単価など、どうやって稼いでいくのかを、具体的な根拠を示しながら書くものです。
開業前の時点では、以前飲食店だった場所に居を構える場合を除き、見込める客層や客足などは予想や想像で書くほかありません。地道な調査で根拠を揃え、出来る限り現実的かつ具体的に書く必要があります。

融資の面談や面接の際、この創業計画書を元に質問がなされます。
まず創業計画書を書く際に、具体的で現実的な計画を書けていないと、「借りたお金はきちんと返せます」という証明が難しくなり、引いては融資も難しくなります。

自己資金の100万円以上から

融資を受けるにしても、自己資金は必要です。一般的に、自己資金額は受けたい融資額の半分程度が目安です。
ですが、それに満たないからといって必ずしも融資が受けられないとも限りません。
不安のある方は、是非一度ご相談ください。

しかし、自己資金が100万円に満たない場合は、弊社のサポートがあっても審査を通すことがかなり難しくなりますので、おすすめ致しません。まずは自己資金を貯める!それが経営者としての第一歩です。

飲食店での経験

飲食店の開業にあたって、融資のご相談を頂くお客様の中には、少なからず、脱サラをして飲食店を開業したいと仰る方がいらっしゃいます。

とても素敵なことですし、弊社としてもぜひ応援させていただきたいと思います。
ですが(どの業種でも言えることではありますが)、ことさら飲食店の業務は食事や飲み物を用意したり、接客をしたりという表で見えている以外の業務が多岐にわたります。

求人を出したり、採用面接、マネジメント、経理や税務、法務…表に見える以上に飲食店経営の裏方業務はあります。

飲食店での業務経験は、融資の審査においても重視されますので、時間など余裕のある方には一度経験していただくことをおすすめしています。

飲食店の創業融資は税理士法人YFPクレアにお任せください!

金融機関などに直接訪問される前に、専門家にご相談ください!

利用できる融資制度は、国が主体のものや自治体が主体のものなど、様々なものがあります。
どれを利用するか、利用できるかは条件に合致するかで変わってきますので、自分自身で時間をかけて調べるよりも、知識のある者に聞く方がはるかに早く、確実です。

経験豊富な創業融資担当スタッフ

税理士法人YFPクレアは、元銀行員である弊社代表の柳田をはじめ、その手腕を引き継いで創業融資に特化したスタッフが揃っています。
安心してお任せください!

創業融資セミナー講師
創業融資担当:佐藤 年間30件以上、通算100件ほど創業融資のサポートを一人でやってきた創業融資のエキスパート!
新宿 営業スタッフ
創業融資担当:長谷川 創業融資のエキスパートの佐藤や元銀行員の柳田から学びながら創業融資のサポートを行っています。

1、創業計画の打ち合わせ

飲食店の創業計画書作成サポート 報酬無料

まずは、あなたのことをお聞かせください。

一口に「飲食店」と言っても、その業態は多岐にわたります。
どんなお店を開きたいのか、立地や客足の想定を含めた経営の見通し、どうしても譲れないこだわり、資金繰りや売上目標値の設定等をお打合せ致します。
また、それらの打ち合わせの中で、第三者の目から見たお客様のニーズや競合他社の動向について、税理士法人YFPクレアの多数の実績ならではのアドバイスをさせていただきます。

2、資金繰りの相談

飲食店の創業融資の資金繰り計画

創業計画に基づいて店舗の資金繰りを予測、必要資金を把握します。
経営を始めるにあたり、大きな資金として、店舗家賃や人件費などの間接的な費用や、仕入れや宣伝費など、売り上げに応じてかかる費用があります。それらの費用と収入の予測から、資金繰りの計画についてアドバイス致します。

3、創業計画書作成のサポート

飲食店の創業計画書

金融機関へ提出する為の創業計画書を作成致します。

日本政策金融公庫や他の金融機関のフォーマットに応じた創業計画書を、経営者様と作成致します。面談時には創業計画書をもとに質問されますので、しっかりと作りましょう。税理士法人YFPクレアでは多くの実績があるため、ご安心してご相談ください。

4、金融機関とのやりとりの支援・アドバイス

金融機関とのやり取りのアドバイス

飲食店の融資申請にあたり、融資担当者からの質問には傾向があります。、融資担当者が経営者様にされる質問の受け答えについて、これまでの実績からアドバイスすることも可能です。

最近は創業融資の面談でも圧迫面接のような圧迫感のある質問をされるケースが増えています。事業計画の段階から質問されることを想定してしっかり準備しましょう。

<創業融資支援 直近の実績(一部抜粋)>

業種市区創業融資金額(万円)
サーバーの運営管理中野区500万円
太陽光パネルの施工販売さいたま市400万円
ワイン輸入渋谷区200万円
海外留学支援足立区400万円
介護デイサービス愛知県半田市800万円
アジアレストラン江戸川区600万円
訪問介護江東区200万円
輸出業さいたま市500万円
コンサルタント業新宿区700万円
製造業川口市1,000万円
FC店舗(古物商)奈良県奈良市860万円
コンサルタントさいたま市800万円
保育園川口市1,500万円
学習塾川口市150万円
医療機器販売中央区2,000万円
マッチングサービス新宿区300万円
輸出物販売業台東区1,000万円
リユース業愛知県稲沢市500万円
リユース業愛知県名古屋市500万円
リユース業千葉市700万円

飲食店の創業融資の費用

税理士法人YFPクレアでは、借り入れだけではなく、資金の返済や事業の成功をサポートさせて頂いております。そのため、創業融資のサポートは原則的に税務顧問サービスをご契約頂いております。

創業融資サポート費用 : 着手金無料、成功報酬1%
ただし、税務顧問サービスが必要となります。

制度融資による銀行借入、日本政策金融公庫からの
借入に関するご相談は予約制ですのでお問い合わせ下さい。

創業融資無料診断

お気軽にご相談ください

  • 創業融資が可能かどうかを聞きたい
  • 創業融資のサポートを依頼したい

その他、なんでもお気軽にご相談ください!

03-6380-1389

受付時間/10:00-18:00(休業日/土日祝日)

お問い合わせ